今日は会津でのお仕事でした。

こちら、教育関係のお仕事です。
 
私が初めて教育のお仕事に関わったのは5年前。
 
以前から教育のお仕事に誘われることはありましたが、
『興味ないです(*_*)』
と断っていました。
 
そんな私が教育に関わるきっかけは
娘を亡くしたことでした。
 
かつて、自分の職場だったところに娘が入院し、
かつての同僚達が治療に当たりました。
 
その時初めて患者家族となり、
初めて感じたことが沢山ありました。
 
そして、『患者家族側から見える医療者』というもの。
 
患者や患者家族にとって、
信頼できると思えるのは、
安心してお任せできると思えるのは、
誠実だと感じられるのは、
どんな医療者なのか、
どんな医療者の態度なのかを学びました。
 
正直、同僚としてかかわっていた頃、
『融通が利かないなぁ』とか
『怖いなぁ』と思っていた人達が、
私にはできないようなプロフェッショナルな態度で私に接してくださるという、
かなりの衝撃を覚える出来事に遭遇しました。
 
また、とてもいい人だなぁと思っていた方々が、
残念な態度だったことも経験しました。
 
医療者としての誠意ある配慮って何だろうとか、
気がつく人と気がつかない人の差は、どこにあるのだろうとか、
すごく気になり始めました。
 
そこから、
基礎教育の重要性に辿り着いて(一気に端折ったね)、
結果、教育の道に進む訳ですが、
今思うと、私は最低な教員でした。
 
自己満足の正義感に溢れた
最低な教員だったと、今ならわかります。
あの頃の学生さんたちに謝れることなら謝りたい。
 
ただ、あの頃は、
私も教員として、
気がつける医療職を育てたい、
患者や患者家族の想いに寄り添える医療者を育てたい、
そういう熱意にあふれていたことは間違いありません。

今はわからなくて、恨まれてもいいから、
数年後に出会う患者さん達を傷つけない人になって欲しい、
臨床で初めて遭遇する様々な理不尽に耐えうる人になって欲しい、
と切に願っていたことも間違いありません。
 
想いばかりじゃなににもならないことを学生さんたちから教えられて、
今に至る訳ですが、、、
この話もいつかできたらいいですね。
 
今は何よりも学ぶことの面白さ、
学び続けることの面白さ、
そして人間の素晴らしさを、
私なりの言葉で
伝えられたらいいなぁと思っています。
 
所詮教科書の内容は教科書の内容にすぎず、
知識は常に更新されていく今、 
専門職に就くのであるならば、
常に学び続けることは必須だと思います。
 
だからこそ、その学びが楽しいとおもえるよう、
講義を展開していきたいのですが、、、
 
今日も相変わらずカミカミでした(^_^;)
反省も多々。。。
 
ホントにみんなよく聞いてくれると思って。
それだけでありがとう!
そして、みんなの素晴らしい創造力に乾杯だね。
 
という訳で、
最近見つけた美味しいパン屋さんで、
 
最も好きなアンコバターぱんを買って
帰ってきました♥️
 
明日は国見町つながるーむに出没するかもしれません(´▽`)
今週は、「キッズお仕事体験イベント」の強化週間としたいです。

今年の10月ビックパレットで行う
子どものための職業体験イベント!
今年も実行委員として関わらせていただいております。
 
 


現在出展者様、協賛企業様を大募集しております。

福島のこどもたちに当たり前のようで当たり前ではない『夢を見る』ということ。

リアルなお仕事体験を通して、
感じてもらいたい!
 
福島の子ども達に自分の仕事を体験してもらいたい!

福島の子ども達に自分の仕事を継いでもらいたい!

そんな企業様、大募集中です。
 
 

 
 
どうぞ遠慮せず、ご一報ください。
どんな体験ができるのかを一緒に考えさせていただきたいと思いますハート
 

゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**~*