今月のひろばは、
『ママのセルフケア‐子どもも大事だけども私たちはママも大事にしたいんだよ‐』
というテーマで、
 
・託児付きピルビスワークレッスン
・託児付きディエンチャン
 
をメインに、
 
・ランチ会
・近所の農家さんの朝採り野菜販売
・くつえらび勉強会
 
を行いました(*^^*)
 
 
まずは託児付きピルビスワーク。
 
レッスンの最中は、
私も託児係として奮闘していたため
ピルビスワークのレッスンの様子の写真は1枚もないのですが( ;∀;)
 
ママのレッスン中、
子ども達は、スタッフと思い思いに遊びながら過ごしていました♡
 
 
ゴロゴロ期の赤ちゃんがいっぱいで
スタッフみんなで赤ちゃんに癒されていました。
 
なんていうか、
赤ちゃんって、すごいパワーを持っていますよね~(しみじみ)♡
 
もちろん、お預かりの最初は泣く子が多いのですが、
 
お預かりスタッフが1人ひとりの気持ちに寄り添ってかかわるので、
 
「あ。この人悪い人じゃないな。大丈夫だな」
 
と子どもに思ってもらえるようで、
子ども達も気持ちを切り替えて、スタッフと遊び始めていました。
 
スタッフは、保育士や看護師、保健師、
24時間の託児スタッフ養成講座受講者が担当し、
プラスアルファでベテランママのボランティアさんもかかわっているので、
手厚く託児ができている自信があります(^^♪
※なので託児料金は安くできません( ;∀;)
 
さて、
ピルビスワークのレッスンが終了後、
ティータイムを挟んで子ども達のお迎え。
という流れでしたが、、、
 
ママ達は
「気持ちよかった~」という爽快感と
「うちの子大丈夫でしたか~?」という心配の混じった様子で、
すぐにお迎えに。
 
『もうちょっとゆっくりしててもいいんだよ~』というスタッフを横目に、
「○○ちゃんありがと~」
「◎◎くんありがとね~」
とお迎えに行っていました。
 
 
そりゃそうですよね(;^ω^)
初めての託児というお子さんもいましたし、
ママにとってもドキドキ体験だったようです。
 
しかし、
みなさんピルビスワークで身体はしっかり整ったとのことで、
子どもとほんの一時離れる不安もあるけど、
それ以上の時間を過ごせたと言ってくださっていました♡
 
そう言ってもらえると、
託児のしがいもひとしおです(*^^*)
 
その後、ランチ会。
保育士さんの見守りスタッフもいますが、
基本的にはここからはママの責任でね~という流れ。
 
ランチタイムに、
ご寄付をいただいたカフェインレスコーヒーをみんなでいただきました♡
 
・デカフェ(カフェインレスのコーヒー)を始めて知った。コーヒーと遜色ない。
・いつも飲んでいるデカフェよりもコクがあった
・いつも飲んでいるデカフェよりもコーヒーっぽい
・パッケージが可愛い
 
といったご感想をいただきました♡
 
普段からデカフェを飲んでいるママがけっこういたことにもビックリでしたが、
インスタントのデカフェよりも遥かに美味しいという声が多数!

コーヒーが好きだけど、妊娠中、授乳中というママにとって
デカフェは、罪悪感泣な楽しめる一品という感じですね(^^♪
 
 
 
 
その後、
午後からは託児付きディエンチャンがスタート
れぎゅーむれぎゅーむさんのお野菜販売
子ども想いのくつえらび勉強会もスタート
今回も、
「はじめて聞きたことが沢山ありました~」とか
「今の靴が合ってないってわかって良かったです」とか
「さっそく上の子の靴が合ってるか、帰って確認します!」
といったお声をいただきました♡
 
そんなこんなで
あっという間の4時間でした~。
 
今までも、
スタッフが子ども達の見守りのお手伝いをしながら、
ピルビスワークをしたり、
ワークショップをしたり、
マッサージを受けたり、
ということをしていましたが、
 
今月は、あえて、ママと子どもが少し離れる時間を作ってみました!
 
戸惑った方もいたかもしれませんが、
参加してくださったママ達にはすごく好評でした♡

レッスンに集中できた、
時間を忘れて眠ったらすごくスッキリした(ほんの10分くらいなんだけどね!)
そんな感想をいただきました。

ママの『自分時間』がもてることで、
エネルギーがチャージされることってあるし、
気持ちを切り替えて、また子どもに、子育てに向き合えるのだと思います。
 
1泊2日の旅に出ますとか、
1日中出かけたいとか、
毎日お願いしますよとか、
そんなこと言ってるんじゃないの。
 
月に1回あるかないかの
しかも
ほんの30分とか
ほんの1時間ちょっととか、
そんなわずかな時間なんですよ~。
 
そんなわずかな時間さえも作れない、
子育て中のママの苦労。
 
こんなに喜ばれて、元気になってもらえるなら、
私も本当に嬉しいし、
続けていきたいなあと思うんです。
 
そして、
当日ボランティアでお手伝いしてくださった方が
「寝て起きたら腕が痛くてさあ~。
なんでかなと思ったけど、
昨日赤ちゃん抱っこしてたからだ~と思って~」と(;^ω^)
 
そうそう!!!
いくら赤ちゃんだって、
ずっと抱っこしてたらそれは重労働。
 
24時間のうちの30分とか1時間くらい、
誰かに代わってもらったって
バチなんて当たらない!!
 
むしろ、
今子育てが一段落した人たちのマンパワーを
使わせていただきたい。
 
みんなでちょっとずつ子育ての役割の中の代われるところを肩代わりできたら、
今あちこちで「子育てしにくい世の中」と言われているけど、
きっと子育てしやすいコミュニティになると思うし、
ママの育児負担感が減ったら、
子どもへの関わり方にだって絶対にいい影響があります♡
 
多くの人は、ママよりも子どもへの支援をもっと充実させないと、と言うけれど、
家族の関係は、
誰か1人がどうこうじゃないの。
子どもだけ支援したって、支援の輪は広がらない。
 
親への、特にママへの支援を
これからも丁寧にしていきたいと思っています(^^♪
 
長くなりましたが、
11月のポレポレひろばにご参加の皆さん、
託児スタッフの皆さん、
ボランティアスタッフの皆さん、
そして、ポレポレスタッフのみんな♡
ありがとうございました(*´▽`*)
 
 

 

福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)