こんにちは(*^^*)
保健師のみやざきです。
 
昨日はとっても暖かい1日でしたね~。
明日から、一気に冬模様だと天気予報は言っていましたが、
車のタイヤ交換はお済ですか?!
福島市内の皆さんはそろそろですね!!
 
それにしても、
ずいぶんブログをお休みしていました(;^ω^)
 
本当に忙しかったんです( ;∀;)
忙しくしたいだけでしょ?!と言われると、胸が痛い今日この頃な訳なのですが、
実際、現在私がかかわることが増えて参りました。
 
 
遺児・遺族支援の非営利市民団体の「ReLink」。
女性支援の非営利団体である「ヴィーナスクラブ福島支部」。
そしてもちろん、子育て支援の「ポレポレ」。
その他に、実は、
短期大学幼児教育課の非常勤講師も通年で務めております。
そして、来春より、看護学校の非常勤講師も通年で務めることになりました。
 
なにぶん、
非営利団体である、
「ポレポレ」や「ReLink」、「ヴィーナスクラブ福島支部」は、
無報酬で行っています。
報酬もらっちゃだめなんじゃなく、
ボランティアさんへのお気持ちや託児スタッフへの謝礼、講師謝礼、会場費、そういうものを捻出するには、
私への報酬はなくなるどころか、
他で私がいただいた報酬をポレポレの運営資金としなければならないので、
それ以外のお仕事をせざるを得ないのが現状でもあります。
 
補助金や助成金も少しはいただいていますが、
私のようなスタッフへの人件費には当てられないタイプの補助金なもんで(*_*;
 
とは言え、
教育の仕事は、イヤイヤやっている訳では決してありません。
本当にかけがえのないお仕事なんです♡
 
学生さん達の変化を間近で感じることができること、
学ぶことの楽しさを教えられること、
そして、これからママになるかもしれない子達であり、
これからのママを支援するお仕事に就く彼女たちに関われることは、
 
長い目で見て、
「ポレポレ」や「ReLink」、「ヴィーナスクラブ」に続いているんだよなあと思うんです。

非営利で行っている活動は、
即効性がある、今役に立たなければならないという、1対1の支援で、本当に大事だと思っていますが、
 
教育の仕事は、
将来の1対100、1対1000になるかもしれない無限大の可能性を秘めた仕事だと想っています。
 
だから、
「その仕事受けなきゃいいでしょ」と言われても、
なんともかんとも。。。。
 
そんなこんなで、
私の肩書は増える一方でありまして、
ブログをかく時間を捻出するのもなかなか苦しい状況でもありまして、
長い時間放置するに至ったわけですm(__)m
申し訳ありません( ;∀;)
 
だからこそ、私の活動の拡大に伴い、
このブログも、「ポレポレ」のことだけではなく、
『みやざきえみ』として、
 
体験したこと、
感じたこと、
考えたこと、
そういう私自身の備忘録としてのブログに変えていきたいと思っています。
 
そのお仕事でも、
とてもありがたい気づきがあります。
 
私だけのものにしては勿体ないと思うこともありますし、
誰かにお伝えしたい!と思うこともあれば、
「ちょっと聞いてよ!」という不満全開な時もあると思います。
そういう私の苦しみや喜びや誰かとシェアしたいという想いが一番ですが、
私の葛藤や苦悩が誰かの役に立ったらいいなとも思います。
 
ただし、
まだまだ小さな子供を育てる身でもあり、
時間に限りがあります。
 
だから、
私の中の優先順位をつけさせていただくと
子どもとの時間>ブログを書く時間
な訳です。
 
だから、どうしても気まぐれ投稿にはなってしまうこと、
どうかお許しください。
 
今後の活動にしましても、
とにかく、私にできることをさせていただくということは、
これまで通り変わりはありませんが、
 
活動の内容については、
できること、できないことを整理しながら、
細々と活動していきたいと思っています。
 
 
 
とそんな中、
昨日はポレポレスタッフのミーティングでした。

みんな色々考えてくれて、想うこともあって、
「ママのために」という気持ちで関わってくれていることを再認識できました。
 
みんなママだということもあって、
活動の歩みをを大幅に増やしていくことは難しいのですが、
「ふくしま近辺で子育てをしているママにとっての憩いの場」として、
これからもみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 
私の運営する「ポレポレ」と
ポレポレスタッフのみんなが運営する「ポレポレサークル」。
 
どちらも、今後ともよろしくお願いいたします(^^♪
 
 
ミーティングでは、開催までもう少しとなった
Xmas会の打ち合わせも最終局面。
 
当日のボランティアスタッフさんへのプレゼントづくりもしました♡
 
 
 
そして、こちらは当日作成していただくハーバリウムのサンプル。
 
参加者の皆さんも
「Xmas仕様のハーバリウム」が1本作成できますよ♡
 
 
ちなみに、
当日お手伝いしてくれるボランティアさん、
まだ募集しています。
 
ライフ吉井田周辺にお住いの方で、
12月21日10時~14時で
子どもの見守りや会場の片付けのお手伝いをしてくださる方、
大募集です!!
 
 
ミーティング終了後は、
娘の個別懇談に行き、
 
ヴィーナスクラブ主催のヴィーナスカフェのお菓子の仕入れをしがてら
大好きなロッチャさんへ。
ちょっとリフレッシュできました♡
 
今日も頑張りましょうね(^^♪
 
 

 

福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)