おはようございます!
保健師みやざきえみです(*^^*)
 
昨夜、ついに、福島でも雪が降りました!!
みなさんのご自宅の方はいかがですか?
 
昨日は、
息子の幼稚園のお遊戯会があり、
その後、郡山にあるイオンタウン郡山で
ヴィーナスクラブ主催(東北電力様共催)の
ファミリーイベントがあり、親子で参加し、
今日が実家で法事ということで、
私の実家に来ています。
 
FanFanサンクスイベント♡
 
私たちが着いた頃には
大賑わい(*´▽`*)
 
今回、キッズファッションショーがあるとのことで、
娘はモデルさんに♡
現役モデルで
国際的なミスコンのトレーナーもされている
堀江結佳さんから歩き方、ポージングのご指導をいただき、
ステージへ♡
息子を連れてだったので、
母はドタバタしちゃいましたが、
戸惑いながらもちゃんとモデルさんしていました(*^^*)
 
終了後、
どこかの新聞社さんからインタビューをしていただきました。
母が答えるより先に、
ちゃんと自分の言葉でインタビューに答えられる娘に
成長を感じました♡
(すごいぞ♡)
 
 
 
終了後は、きょうだい揃って
消しゴムハンコのfutabaさんのブースで消しゴムハンコを作り、

アンルポ絵里先生のブースでアイシングクッキーを作り、
 
 
ちゃっかり私も、美眉レッスンを受け♡
 
さんざん満喫させていただきました♡
 
ヴィーナスクラブ仙台支部共同代表の二人。
美しい♡
そして、長身!(超絶うらやましい酔っ払い
 
ちゃっかり私も♡
仙台支部共同代表と福島支部共同代表。
美眉にしていただいたおかげで、
キチンと感でています♡
 
ヴィーナスクラブは、
秋田に本部があり、
今では他の東北5県に支部があります。
 
福島支部は今年の6月にスタートしたばかり。
 
ヴィーナスクラブは、「つながる・ひろがる」をコンセプトに、
女性が気兼ねなく集い、
交流を通して、
様々な方とつながり、
自分自身の価値観や活動の幅を広げる
ことを目的とした団体です。
 
福島支部では、
「ヴィーナスカフェ」という名のお気軽なお茶会を開催したり、
ちょっと真面目な講座付き交流会を開催しています。
 
何かを始めたいと迷っている方はお茶会を、
すでに活動が始めたり、始める準備をしている方は、講座付き交流会を
おススメしています。
 
今回のように、企業様のイベントサポートに入らせていただくこともあります。
 
資格は取ったけど講座をしたことがない人が、
お茶会参加者さん向けにモニターレッスンをすることもあります。
 
モニターレッスンをしてくれる人とおつなぎすることもあります。
 
 
 
私の専門とする子育て支援の活動とはちょっと違うと思われがちなのですが、
 
結婚したり、ママになってキャリアを変えざるをえない方、
キャリアをあきらめなければならなかった方、
でも、やっぱり何かしたい!と思っている方、
子どもがいてもできることをしたいと思っている方、
そういうママたちの力になれたらと思ったのが、
ヴィーナスクラブに関わることになったきっかけです。
 
 
ポレポレスタッフのみんなは、
全員が素晴らしい能力を持ったママ達です♡
ママになるまでのキャリアも素晴らしいけど、
 
ママになり、視野が広がり、価値観も広がったことで、
元のキャリアに戻ったとしても
これまで以上の成果が見込める人たちなんです♡
 
 
子育て支援というと、
一般的には「子ども」だけへの支援を指すということを行政の方々や
教育関係の方とお話しして感じた訳ですが、
 
私の頭の中の、
私的勝手な「子育て支援」の定義は、
子どもがその子らしく健全に育っていけるよう、
子どもと子どもを育てる家族、そしてその家族が暮らす地域をまるっと支援することだと思っています。
これから親になる若者もまた支援の対象だと思っています。
 
ヴィーナスクラブの活動は、
私にとっては確実に子育て支援の範疇なんだけど、
私の「子育て支援」の意味が広義過ぎて、
あまり伝わらないということを最近認識ました(;^ω^)
 
子どもを森の中の小さな芽に例えるなら、
1本1本の木を見るミクロの視点も、
森全体を見るマクロの視点も、
どっちも大事にしたいというのは
私が保健師だから、なのかもしれませんね(*´▽`*)
 
 
という訳で、
昨日もいい1日でした♡
今日はこれから法事です。
皆さんにとってもいい1日を(*^^*)
 
 
 
 
 

 

福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)