新しいこと初めてみますドキドキ


実はポレポレのスタッフは、その道のプロフェッショナルな素晴らしいメンバーばかり音譜

スタッフのみんなでお話していると、

本当にためになるお話がどんどん出てくるんですラブ
 

そんな訳で、そういうお話を時々ご紹介しようかなってひらめき電球

 

トップバッターは現役薬剤師たまちゃんから。

 

暑い!と思っていたら梅雨入りしていた。。。

という感じの宮崎ですが、

梅雨とともに忍び寄る恐怖。。。それが食中毒。。。

ちなみに私、🍙で大変な目にあったことがありますチーン

皆さんにはそんな目には遭っていただきたくないえーん

どうぞごらんください~

 

薬剤師たまちゃんのワンポイント講座♡

 

【梅雨は食中毒危険週間!】
「つけない」「増やさない」「やっつける」の3原則で食中毒とバイバイしよう!! 
6月に入って梅雨入りし、これから夏に向けて注意が必要になるのが食中毒です。 

食中毒の原因となる菌は、食材や空気中、手など様々なところに存在しているため、

食中毒を防ぐためには、
原因となる菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」という3原則に従って調理することが大切です。

1.「つけない」 
 ①調理に使う器具(包丁・まな板など)は清潔に    
  使用後は洗浄後、熱湯や除菌スプレーなどで消毒する。まな板は、肉・魚・野菜で使い分ける。
  (分けない場合、生で食べる野菜類→加熱する野菜類→肉・魚の順で調理する) 

 ②おにぎりや、寿司は素手で作らず手袋やラップを使う


 2.「増やさない」
   調理後の食品は素早く冷却し、保管中も温度が上がらないようにする。    
   サラダ、和え物など最終的に加熱しない食品は特に注意。
   カレーなど多めに作って残ったものは、鍋のままで放置せず小分けにして早めに冷蔵庫に入れる。


3.「やっつける」
  食品中の中心温度が75℃で1分以上になるようにしっかり加熱する。   
  鶏肉は特に注意!(鶏肉は食中毒の一番の原因のカンピロバクター)唐揚げなどは少し小さめに切る、ハンバーグは煮込むなど、中までしっかり加熱できる工夫を。 

  そして、3原則と同じぐらい大事なのが『日常の体調管理』で、免疫力を高めておくことです。


たまちゃんよりクローバー
来月には夏休みも始まり、イベントや旅行など予定されている方も多いと思います。
体調に気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってくださいねドキドキ

 

 

以上薬剤師たまちゃんからの、ちょっとためになるコラムでしたおねがい

いかがでしたか?
こんなこと聞きたい!知りたい!ということがあったらぜひご連絡くださいねニコニコ

 

 

福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)