今日はママのためのおしゃべり会でした。

テーマは、家計のおしゃべり会。
 
講師は、福島友の会の皆さんでしたおねがい
 
2月に引き続いき、再度お願いした
【家計のお勉強会】。
 
参加された方々、それぞれに(私にも)家計の悩みがあり、
そこを掘り下げながら、
先輩ママの経験をお聞きし、
また悩みをピックアップし、アドバイスをいただきました。
 

 
 
 
他の方の悩みでは、
「あーわかるー」という共感ポイントが沢山あって、
 
・夫婦の家計の認識
・家計簿の継続の難しさ
 
といったものは、共通していたように思います。
 
最後に、友の会さんが推奨している、
栄養のバランスのとれた食事になるための食費の算出方法について教えていただき、
各自、シートが配布され、計算して、自分の家庭での食費に費やす目安を見ました。
 
これの特徴は、主食と副食がわかれていることで、
食費を節約しようとして、副食費を削り、
結果的に健康的ではない食事になってしまう(主食ばかりの食事)ことを
防ぐためのものだそうです。

これも新しい考え方で、なるほど!と思うところでした。
 
 

まずは1週間でもいいから、家計簿をつけてみる。

やれる時にやるでいい。

 

そこから各家庭の傾向を知る。
そこがスタートなんだと思いました。

 

参加者さんからは、
家計について考えるいい機会になったとの感想をいただきました♡
 
家庭という運命共同体のCEOでもあるママ達が家計について学ぶことは、
きっとそのご家庭の未来につながると思います(*^^*)
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
そして講師を務めてくださった「福島友の会」の皆さんもありがとうございました!!
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

福島友の会さんについて
 
 
友の会さんは、
「婦人之友」や「かぞくのじかん」の雑誌の読者の集まりで、
歴史の長い、全国的に支部のある大きな団体で、
各地域の会が独立して、その地域に根差した活動を展開しているそうです。
 
「衣・食・住・家計・子育てのことなどを学び合う団体」として、
お料理教室や子どもの家事手伝い講座など、
バラエティーのある催しを展開されています。
 
「かぞくのじかん」は、より子育てママに好まれる雑誌だと思いますドキドキ
図書館や一部銀行や小児科の待合室にも置いてあって
知っている方もいるのではないでしょうか。
 
ぜひ一度お手にとってみてくださいね♡
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 

 

 

 

福島での子育てをもっと楽しく
ママもパパも子どもも
みんながHappyになる子育てを応援♡
 
ポレポレ

‐ネウボラふくしま-

のレッスン情報は、
facebook
ポレポレー親子のふれあい教室ー」に
「いいねグッ」で
最新情報が受け取れます(*´▽`*)