今年小学校に入学した長男

思いやりもあって
頑張り屋さん

でも小学校に入学して
口答えしたり反抗期⁇と
逆に叱ることも増えアセアセ

数日前下校前に学校担任より電話
「●●くんにお話があるので下校時間
遅れますが大丈夫ですか」と。

その後保育園の迎えもあり
学校へ行くとお母さんも
一緒にお話いいですかと。

詳細ゎ....
ある女の子の親御さんから
手紙がきて子供が学校に行きたくないと。

数名の子から
嫌なことをされてると。

しかも1度や2度でなく
数ヶ月前から。

それが息子。
そのいたずらが悪質すぎて
ショックで頭真っ白に。

周りが笑ったりすると
悪ふざけで調子のる所あり
みんな楽しくなってしてたと。

数ヶ月前まで保育園児だった息子
いじめなどの認識ゎなく
ふざけからの延長だったのだろう

にしても
相手の気持ちを思うと
涙が溢れ私が気落ちする。


そんなことをした息子
相手の気持ちを
理解してあげれなかった息子にも
残念で。

ただえさえ
長男反抗期、
次男もやんちゃ、
三男ゎ5ヶ月ベビー、
長女もイヤイヤ期、


育児で悩んでたのに。


夫ゎ、家事や育児にゎ積極的で
してくれる。
でもうちをあけること多く
帰宅も遅いため夕食を一緒に
食べるのゎ、週末のみ。

こんなことがあって
悩んでる今仕事で10日程留守。
夫も仕事頑張ってくれてて
仕事のストレスも半端ないと思う。

でも私も育児ストレスがやばぃ

私の対応がいけないんだ
見直さなきゃと思うのに
毎日きかない子供に
イライラが・・・
叱ったり
手がでてしまう。

いけないと分かってるのに
きかなすぎて毎日のように・・・

子供4人そろって
育児に追われると
あぁーもぅ無理
どうしたらぃぃのと
ここ数日辛い。


息子のしたことに対して
息子を見捨てるような発言ゎ
いけないと思うのに
私の不安や日々の息子の反抗的な
態度にイライラしちゃい
最低なことを言ってしまってる
自分がいる。

今からまだまだ長い育児生活
高学年になれば
まだ頭をかかえる
色んな問題がでてくるだろぅ

強くならなきゃなと思うけど
今ゎ崩れそうになる。

育児ノイローゼ⁈
考えすぎ⁈
そうなる前になにか手段をと
思うけどなにをどうしたらぃぃんだか。


育児について
相談、アドバイスとかしてくれる所
あるのかな?

明日があるなんて思わず
今を大切にしたい
イライラなんてしたくないと
思ってるのに


育児って難しい( T_T)