ヨガスタジオ HANON-波音- | HANONー波音ーヨガスタジオ の ブログ

HANONー波音ーヨガスタジオ の ブログ

千葉市稲毛区 女性専用 ヨガスタジオ

千葉市稲毛区にある
女性専用・超少人数性ヨガスタジオ
HANON -波音-
主宰 ヨガインストラクター
矢嶌純子です。

スタジオの名前、決めましたクラッカー

HANON -波音-

この後、ちょっと長いですー

:::::::::::
わたしは、
国立木更津工業高等専門学校電気工学科を卒業後、
NHK(日本放送協会)で、
主に番組制作技術音声エンジニアとして15年間勤めてきました。

ありがたいことに、沢山の番組に携わらせていただきました。

何より嬉しかったのは、
素晴らしい人々との出会いです。

父のように、
親戚のおじさまのように、
ココロ暖かく
懐がものすごく広く、
社会人として未熟なわたしに愛を込めて叱ったり、諌めたり…
本気でつきあってくれる先輩方
 ・
 ・
 ・
博識で
「絶対良い番組を作る!」という意気込みに溢れ
常に最新技術を学び
現状に満足しない。
ポテンシャルが高い仲間。
 ・
 ・
 ・
仲間を大切にし、
刺激し合い
助け合い
学び合い
尊敬し合い
 ・
 ・
 ・
そんな素敵な職場でした。

いつ思い返しても、心が「きゅーんうさぎ」&「ほっこり*」します。

音声技術者として、まだまだ未熟ではありましたが、
あの業界、
あの世界、
あの先輩・仲間達、
と一緒だったから、
「音」の素晴らしさを、沢山学ぶことができました。
「伝える」ことの難しさを、面白さを経験してきました。

::::::::::::

それが、今、
ヨガインストラクターになってみて、
マスコミだったし、
エンジニアだったし、
ヨガとは無関係に思えるかもしれませんが、

「伝える」技術。
勉強しつづけるマインド
仲間を大切にすること
信頼できる師にであう幸運に感謝すること

業界なんて関係なく、
人生に大切なことを、沢山学んできたんだな~、と

このブログを読んでくださっている、
関係者の皆様の中には
俺があんだけ教えてやったんだから、そんくらい解っていて当然だーパンチ!
とココロの中で叫んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

いまさら…なんですけど、
今だから、改めてまた伝えたいです。
本当にありがとうございました土下座
わたし、幸運の星のモトに生まれてます合格

::::::::::

「音」は面白いです!

「音」は「波」になって、
様々な空間を伝わっていきます。

低い音は、大木の根のように、力強く広く…
高い音は、キラキラと瞬く星のように、細かく揺らめきながら…

それを専門用語にすると、周波数と言って良いと思います。

わたしは音声技術者だったこともあって、
沢山の音と向き合ってきました。

場面に合わせた音を作ること、
テーマを伝える為に統一感のある、色のある音を目指すこと、
音で温度や匂いまで伝えたいと苦戦すること、

ほんとに楽しかった。
「誰でも」できる経験じゃないでしょう?

それをフル活用して
今「ヨガ」を伝えています。

ポーズを取組むときに、音楽を再生するインストラクターは多いです。
が…

①お伝えするヨガクラスのテーマに合うもの
②その時にする音楽とポーズのテンポと高揚感・落ち着きのリンク
③録音技術・環境の良い音
④起承転結のある音楽構成
⑤一貫性が出るよう編成の似た音楽で構成

ここまでこだわっているインストラクターは、いないでしょう!

本当に良いBGMは、
テーマを邪魔しない。
ポーズを邪魔しない。
あなたの集中力を妨げない。


だから、気持ち良く身体を動かせる
だから、穏やかに休憩できる


録音技術の進化は止まらないことも、骨の髄まで解っています。
だから、生・ライブ感のあるクラスにもこだわります。

シンギングボウル(チベットの方具)を生演奏する。
マントラ(唱えるヨガ)は生で唄う。



高専在学中にクラシックピアノのライセンスを取得しました。
演奏技術だけでなく、
・発声の基礎
・音楽理論の基礎

それが、ヨガのクラスに役立つなんて、
人生ってほんとに無駄なんかないんですね。

::::::::::

「音」はサンスクリット語で「NADA」と言います。

わたしのヨガクラスは、
」にこだわるナダヨガです。

だから、スタジオの名前は
HANON -波音-

清らかな音が波のようにあなたに打ち寄せることでしょう。

さぁ、ナダヨガをしませんか?