「あまちゃん」木曜日の感想です。



このドラマを好意的に見ている方は読まないで下さい。



「フィールドオブドリームス」



今日初めて小ネタにピンと来た気がするガーン



これまでも「同情するならウニをくれ」ぐらいは分かったけどねガーン



今日やっとアキがまともに復興を手伝ったねニコニコ



みんなが一生懸命作業する姿は良かったと思うニコニコ



だけどなぜそのタイミングが「今」なの?目



鈴鹿ひろ美がチャリティーをやると言い出すまで、観光&復興のシンボルの海女カフェがほったらかしだったという不思議ガーン



自然発生的も良いけれど、もっと早い段階で片付けをやって欲しかったのと、、、最大の違和感は「おらが海女カフェを立て直すビックリマーク」と言いつつ石ころ1つ拾わなかったヒロインだよねガーン



アキは今日もあっちフラフラこっちフラフラ…海を見て海女カフェ見て物思いに耽っているだけだったし汗



ここはアキが率先してやるべきだったと思うガーン



先日頂いたコメントの中に、「海女カフェは被害が凄かったから女手だけでは大変なんじゃ…」といった内容のものがあったけれど、今日はアキもユイちゃんも片付けていたし、何もアキ一人で片付けろとは思わないし、そんなのは何の言い訳にもならないって事だよ。



まともな人間なら、好きな場所を少しずつでも綺麗にしたいと思うよね。



でもアキは口だけでなにもしない。



なにもしない、成長がないヒロインがウリだから仕方ない!?ガーン



フジテレビのドラマみたいに、アキを宇宙人って設定にしたら、有言不実行なのも傍若無人なのも仕方ないなって思えたかもしれないけどね。






1年経つのに復興が進まないというナレーションがあったけれど、ろくに片付けもせずに組合長や磯野先生を含めたみんなで1本100円のミサンガ編んでりゃ、復興が進まないのは当たり前だよねぇガーン



お気楽ドラマなのに中途半端に長内夫妻の深刻な状況を台詞にしたり、「岩手・宮城・福島」なんて実在する被災地の名前を出すのも嫌悪を感じたガーン



若春子の登場も深夜番組のノリだし。



鈴鹿ひろ美を指導する春子の態度も嫌だったなガーン



多分笑い処なんだろうけど、いじめを見ている様でガーン






北鉄復活の挨拶で、大吉が言葉を詰まらせたのは良かったニコニコ



でも大吉は、震災5日に北鉄が復旧して以降はリアスで遊んでばかりいたから、今日の場面も若干冷めた目で見ちゃったけどねガーン



それでも杉本哲太さんの熱演には惹き込まれた。



役者さんは頑張ってるんだよね…しょぼん






某サイトで、このドラマを「天才バカボン」と思えとか、アキをドラえもんののび太とかトリックスターと思えとか色々強要する人達がいるけれど、私に言わせればそんなもんを朝ドラに持ってくんなむかっと思う。



「天才バカボンと思え」というならタイトルをもっと馬鹿らしいものにしたらいいと思うし。



「ドラえもん」や「団地ともお」や「ちびまる子ちゃん」だって、主人公がズルしようとすると必ずしっぺ返しを食う。



そういう教訓とかメッセージがなければ、作品の存在意義がないと思う。



深夜ドラマなら別だけどね。



今のところこのドラマのメッセージが見つからないから、せめて最終回までには何らかの答えが見つかるといいなと淡い期待をしながら見ている。



頼むぜ、クドカンビックリマーク



以上です。