「ヤヌスの鏡」のリメイク版が深夜に放送されているという事で第2話と第3話を見ました。


(第1話は見逃しましたが、話の筋は大体分かります。)


その昔、漫画少女だった私は多くの漫画雑誌を読み漁って一丁前に批評なんかしていました。


(「りぼん」「なかよし」「ちゃお」「別冊少女フレンド」「別冊少女コミック」「花とゆめ」「プチフラワー」などなど・・・)


そして単行本を、勘を頼りに適当に購入していてその時に出会ったのが宮脇明子さんの「蒼い十字路」でした。


「蒼い十字路」は、後から考えると2時間ドラマの様な話かもしれませんが、ラストのどんでん返しが衝撃的で、まず漫画家さんに興味を持ち、「ヤヌスの鏡」や「金と銀のカノン」などを買い夢中で読みました。


宮脇明子さんの話は土台がしっかりしていて、とにかくストーリーが面白いのです。


「ヤヌスの鏡」は今で言う解離性同一性障害(当時は二重人格とか多重人格障害)の話で、おばあちゃんに厳しく育てられた気の弱い女の子に全く別の人格が現れて夜の街を暴れ回るというものです。


(これにも理由があるのですが…。)


解離性同一性障害は、本人にとって堪えられない状況を自分のことではないと思い込むことでつらさを回避して全く別の人格を生み出すというものですが、この原作ではその背景がきちんと描かれているんですよね。


で、原作がしっかりしているから当然ドラマも面白い訳です。


古い方のドラマは、1985年に杉浦幸さん主演でフジテレビで放送され、その後ローカルテレビなどで再放送されています。


古い作品なのでほとんど覚えていないですが、リメイクされた方のドラマを見たら、現代風にアレンジしているもののほぼ原作通りだと思いました。


懐かしくて面白いです!


これ、どうしてゴールデンタイムで54分で放送しなかったのでしょう。


OPの「古代ローマ~・・・」のナレは当時と同じ様ですが、主題歌も「今夜はAngel」をリメイクして欲しかったです。


曲も歌唱力も素晴らしいので、良かったら「今夜はAngel」(椎名恵)で検索してみて下さい!


しかし、この曲って外国のリメイクだったんですね!!


歌詞が内容に合っていたので日本の曲だと思っていました。


今後の放送も楽しみです!




「ヤヌスの鏡」はFODで全8話好評配信中!で全8話好評配信中!毎週月曜深夜24時55分~地上波放送!