先日、ポリアモリーの特集を見ました。

 

 

ポリアモリーというのは複数のパートナーと互いに同意を得た上で親密な関係を築く人たちのことだそうです。

 

 

ポリアモリーはきっと博愛精神の様なもので、本当に同じ価値観の人同士がそういう精神で付き合う分には良いのかもしれないと思いますが、そこにモノアモリー(1人の人を愛する人)が混ざるとお互いに悲劇ですよね。

 

 

モノアモリーの人が、相手がポリアモリーと知らずに付き合うのはしんどいので先に公言して欲しいと思います。

 

 

そしてポリアモリーの女性には、モノアモリーの男性にいいように利用されないように気を付けて欲しいと思ってしまいました。

 

 

番組の中で「最初は彼女が浮気することが理解できなかったけれど、自分もやってみたら楽だった」という男性がいました。

 

 

彼がもしモノアモリーで、実は本当にポリアモリーに転向したのではないのであれば、彼女のことは真剣に好きという対象から外して都合のいい女という風にシフトしてしまったかもしれないですし、もし今後本当に好きな人が現れたらポリアモリーを卒業して普通に結婚して普通に暮らすかもしれないと思いました。

 

 

さくらさんという方が、旦那と彼と私と子供で仲良く暮らしていたけれど、旦那(彼?)がその関係がつらくなって出て行ったと言っていました。

 

 

それはさくらさんのことが好きでポリアモリーを許容していたけれどやっぱり辛くなってしまったのか、はたまた彼女に共感しているふりをして都合よくお付き合いして去って行ったのか・・・。

 

 

彼が本物のポリアモリーなら、きっと彼女や子供の前からきっと去ることはなかったでしょう。

 

 

不倫騒動からのこういう特集だったようですが、意外と男女ともポリアモリーに共感する方が少なく、TVでもネットでも批判的な意見ばかり目立ちました。