今日はおじいちゃんの手術の日でした。

一応手術は成功しました。
みんなが応援してくれたお陰です。
本当にありがとう!


みんなに今日は、
おじいちゃんの病名をちゃんと報告しておこうと思います。


スキルス胃癌です。


これを読んでくれている方でも、
ご家族で悩んでいる方、色々いらっしゃるとおもいます。


まさか自分の家族が胃癌になるとは......本当にそう思っていました。
でも、本人が本当に自分の病気をちゃんと知って、
なんとか少しでも生きたいという願いから、
できるかぎりの事を家族でしようということになって、
今日の手術の日をむかえました。



スキルス胃癌は転移しやすくて、
お腹を切ってみないと分からないとのことで......
転移してなければ、胃を全部とって小腸と食道をつなげるということでした。

幸い、
おじいちゃんは胃をとることができました。
でも、安心はできないそうで、抗がん剤の治療にはいります。


手術室に歩いていく姿。
帰って来て、私の声に反応してくれた姿。
私は一生忘れないと思います。


明日から、
おじいちゃんにとっても、家族にとっても、
闘いがはじまります。


出来る限り、
一生懸命やろうと思います。


読んでくれてありがとう。
応援してくれてありがとう。


今日はゆっくり休みますね。