大切なことは、いつも見えないところでゆっくり進んでる。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺でオットとネコとイヌと暮らす59歳。
ココロのコリをほぐす個人相談・ワークを提供して約10年。現在は算命学の知恵も活かして、アラフォー・アラフィフ女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポート。

 

雨は降らないけど、

雲優勢の1日でした@海岸通り。

 

すっきりしない天気ねえ・・

image

 

イヌが、ベランダでまったりしてる間に、

 

今日の午前中は、

人生の波乗り探求部・4月スタートチームの

初回活動日でした。

 

 

初回は、

みんなそれぞれに

初対面ということもあり、

お互いの自己紹介と、

 

ワタシの方から、

算命学でみる、それぞれの命式の、

特徴的な部分のご紹介など。

 

どうしても、

喋る時は盛んに手が動く人・・^^;。

image

 

 

算命学って、入り口は「占い」ですが、

「学」という字がついている通り

生き方を探求する「学問」です。

 

ただ、

これはワタシの個人的感覚なのですが、

 

どこまで行っても、

理論理屈の集大成ではあるのですが、

たとえ、机に向かってお勉強・・という

カタチを取らなくても、

 

繰り返し、その思想や哲学に

触れていくうち、

 

カラダが、変わっていく。

 

と、感じるトコロがあるのです。

 

 

本人が忘れてしまっている

感情や才能などが、

 

アタマではなく、

カラダの深いところから、

目覚めさせられて、

呼び戻される・・みたいな。

 

なので、部活は、

そんな算命学を取り入れつつ、

ゆるゆる進める、

本質的な雑談?・・というスタイルを

とってるわけですが、

 

算命学の刺激と共に、

雑談で、カラダがゆるむからでしょうか。

 

 

当初は、それぞれに、

何か明確なゴールが

あったわけじゃないんだけど、

 

続けていくうちに、

 

気がついたら、

何かが変わったり、

自ら変える事になったり・・

 

何かを変えなきゃとか

変わらなくちゃとか、

 

思わないほど、

 

ゆっくりと

カラダの深いトコロが、

変わっていく。

 

それに伴い、

その人にとっての必要な流れが、

やってくるみたいな、

 

少なくとも、

今までの部活のメンバーには、

そんな現象が起きている気がします。

 

 

 

そんなわけで、

新メンバーとも、

継続中のメンバーとも、

 

自分の話をして、

誰かの話を聞いて・・

 

そんな風に、するともなく

お互いをケアし合いながら、

 

人生の波乗りのアレコレを、

一緒に探求していきたいと思います^^。

 

大切なことって、

 

コツコツ続けてるうち、

見えないところで、

ゆっくりゆっくり、進んでるんだよね・・。

 

 

次回募集は夏以降を予定しています。

 

 

まずは、じっくりマンツーマンで・・という方はこちら^^。