ビギナー〜中級〜上級へ、

 

ひそかにおばけくんひそかに 学んでおりましてん

 

で、

 

この度、

上級認定爆  笑

まあ、ただ得られただけなnだけどねえー自慢するほどでもないだろうけど、

単純に嬉しいラブラブ

男子で初爆  笑

 

シンギングボウル?

歌う ボウル

ボウル Bowl ドンブリ 深鉢

サラダボウルが歌うの?

 

違います照れ

 

私も最初はボウルが歌うってなにさキョロキョロ的でした。シンギングボウル、元々はチベット高僧の法具だそうです。マントラを唱えながら手打ちで職人が作るボウルで、2つとして同じ音はないくらい。日本では唯一amanamanaさんが取り扱いを許されています。お土産品とは一線を画すのよと。

amanamanaサイト

 

 

 

なんでシンギングボウルを学ぼうと?

 

 

これも色々な所で申しておりますが、脳神経外科医として人の脳を、まあ、そうですね、、、 あれして、これしてきました。

救命という使命により命を救おうとしてきましたが、受ければ分かりますけれど、検査も治療も心身の苦痛が基本です。必要があるときには現代医学はそれなりに役立ちますが、なにかとたいへんです。常にモヤモヤと得体の知れない不安に包まれます。大きな病院ではカウンセラーがいたりしますが、一般的にヒーラーもアロマセラピストも諸施術者もおりません。

 

現代医療で人を救うことが出来ても、人を癒すことは出来ない。人を癒せる何かが欲しい。そんなアンテナを張っていて京都で直傳靈氣に出会い、名古屋で整膚に出会い、学びました。

 

そうこうしている内に、いろいろなヒーリングの重要性に気づきます。大自然に抱かれるだけでもいいですが、ヒーリングにも沢山の方法があることを知りました。クリスタルボウルも心地よいなと思いましたが、学んでみようとは思いませんでした。しかし、「シンギングボウル」は、なぜか、気になる存在となっていきました。

 

気になって、気になって、試しに動画を探して聴いていますと、なんでしょうね、音楽というよりは自然の音に近い、例えば川の流れる音とか、木々の葉が擦れる音とか、音の揺らぎ? 1/f? なんか心地いい感じがしたので、いろいろ調べるとamanamanaさんのサイトに到達しました。

 

きっと女子ばっかりなんだろうなーとか、音を奏でるのはなあーとか、ドキドキしながらビギナーコースへ申し込もうとするも、日程合わず、プライベートレッスンへ。

 

シンギングボウルを生音を聴くと、「聴く+感じる」わけです。一音ではないのですね、いろいろな音が混ざり合い、共鳴部分が増幅される? 倍音という音が広がっていきます。なんかわからんが、、、

 

 

これはすごい!!

 

その日にボウルを買ってしまい、中級講座の日程調整へ。忙しいけれど、こちらもプライベートレッスンを選べたので助かりました。

 

自分が癒されるまでの中級講座。人を癒したい。それには上級講座を要しますので、、、 申し込みました。これはグループレッスンしかないので、クリニックをお休みさせていただきまして、今回の認定に至りました。

 

シンギングボウルの音色は、この先の講座でご紹介できるかもしれません口笛