久々ですね。今年初めての記事かな? ブログをホームページに移行しようとしましたが、使い勝手の問題と、忙しいという理由にもより、ここ数ヶ月は記事を書いていませんでした。やっぱり、アメブロに戻そうと思いま〜す。絵文字も使えるしうずまき

 

連日テレビや新聞で

大変だビックリマーク感染が広がっている!!

って騒動になってます。

参考ブログ:◆ 2016の麻疹騒動について

 

メディアは不安をあおり、予防接種の呼びかけを促します。私はこれをキャンペーンと呼んでいます。ああ、今年はまた麻疹かと。まあ、、、いいです。個人的見解に過ぎません。突っ込むところでもありません。

 

1こんな時に見るのが公的機関の公開データです。

*国立感染症研究所の麻疹の17週までの報告データ 右矢印 クリック

*随時更新:速報グラフ(PDF) 右矢印 プルダウンメニューで選択

 

赤い線の17週までのデータが現在の報告状況です。102例。ま、報告されているものだけなので、報告漏れも当然ありますので、絶対数ではありません。127,000,000人の中の102人。これを、多いと見るのか、普通と見るのか、少ないと見るのか、それは個人の問題です。どのような数値なら心配ですか?

 

2016年(緑の線)の時もそうでしたけれど、過去7年間でも目立たないレベルなのに、かなり大騒ぎをしています。それを見てどう思うのか、ですね。私はキャンペーン口笛

 

 

2次に、都道府県別ですが、報道にもあるように沖縄県が圧倒しています。これは例年と比較すると珍しい。珍しいから報道されるのかもしれません。

 

 

では、沖縄県へ行くと感染するのでしょうか。本土から沖縄へ行く場合、どこへ行きますか? 国際通りのような人混みにまみれれば感染のチャンスは、まあ、多少は増えますね。では、リゾートホテルの界隈に感染者はいるでしょうか? 台湾旅行した沖縄在住の人が持ち込んだことになってますが、リゾートホテル滞在で感染のチャンスはどれほどあるのでしょうね。地元の大勢の小学生と濃厚に戯れるか、って、余りない状況ですよね。

 

報道にもあるように医療機関で感染するのかもしれません。まあ、病院というか、小児科外来は基本的に発症者が集まりますし、ある意味病原体の巣窟ですからね、余り滞在しない方がいいのは当然です。感染させたい方は、びょ  あ、なんでもないです。

 

沖縄に行かなければ? どうですかね。心配? 

 

 

3予防接種はどうなんでしょう。

これも報道にあるように、接種したから予防できるわけではありません。沖縄県の報告では感染確認された91人のうち、8人が2回接種だったこと。これは以前から分かっている《10人接種すると1人は免疫が付かない》という話に一致しますね。想定内です。

 

 

このグラフを見ても分かる通り、接種したからといって発症が防げているわけではありません。小児期〜20歳までは発症例が少ない理由は予防接種の影響である可能性はございますね。

 

成人でも接種者が発症しているのは、子どもの頃の予防接種の免疫が落ちたと考えられます。当たり前です。よく成人で、一定期間は接種が抜けている時期があると言われますが、グラフからは成人全般均等に抜けていますから、そんな情報は当てになりません。憶測の域を出ませんね。非接種者+抗体消失が合わさっていると見るべきでしょう。たくさんの憶測や噂が流れますので、それを鵜呑みにしませんように。正しいと思える知識を身につけましょう。

 

そして、自分の頭で考えて行動しましょう。

 

ま、子どもの頃にかかっておけば一生ものですが、この麻疹は発症するとそれなりにひどい目に合いますので、種々のシステムが不完全な幼少の頃に予防接種で防げるとしたら、それはそれで、まあ、いいのかもしれないなあという感じです。ただ、風疹は3日麻疹と言われるように軽いので予防しなくてもいいかなと思ったりするので、麻疹単独ワクチンを考えるなら、まあ、いいかなあ、なんて、思ったり、します。

 

書くと長いので端折りますが、薬剤の特徴と免疫の仕組みを理解した上で論理的に予防接種を最大限褒める言葉は「効けばラッキー」となり、これ以上でも、これ以下でもありません。予防接種の中には、効くかも知れない、あまり効かない、ほとんど効かない、まったく効かないのもございますが、この麻疹は効くかも知れない部類に入る、、、でしょう。。。

 

全ての予防接種に言えることなのですが、接種後に抗体検査を行いません。打ちっぱなしです。あ、BCGはツベルクリン反応をみることもあるか。まあ予防接種の宿命ですが、接種しても抗体が上がらないかもしれない、直ぐ消えるかもしれない、数年で消えるかもしれない、長年持つかも知れない、もしかすると一生持つかも知れない、というあらゆる可能性があるのに、抗体があるかどうかの検証はされていません。だから予防接種がどの程度感染症を防いでいるかも分からない。上がった抗体が本当に防いでいるかも正直いうと分からない。予防接種の状況は、例えばですけど、車を買った人は全員が年間1万キロを走るものだ! みたいに、接種したら効果があるんだ! になってることに気づきましょう。

 

抗体検査を促す報道もありますが、自費です。自腹です。でも、成人の場合は調べて規定値を超えていたら予防接種は不要なので無駄うちを防ぐためにも調べて欲しいですねウインク

 

 

あと、接種を他人に強要してはいけません。

 

愛から来る行動ではありますが、これは人権に関わる問題です。恫喝などは以ての外で、もはや犯罪です。医者は良くやりますけどね。

 

接種しない人がいると迷惑 だから接種しなさい! とよく保育園や学校の保護者が言います。

 

では、

 

接種して副作用が出たら誰が責任を取るのか?

 

同意書に署名した人です。

本人か保護者です。

当然です。

 

ならば、

 

接種をしろといった人は?

 

無責任です。

 

強く勧めるなら、代わりに同意書に署名できますか?

亡くなった場合は数億円を出せますか?

障害を負った場合は一生面倒を見られますか?

経済的+身体的保障をできますか?

その覚悟はあっての言動ですか?

 

できなければ、愛だけをどうぞラブラブ

 

予防接種をせずに何かあった場合、本人や保護者はその覚悟を持っていますから。

 

ん?

 

持っていますよね?