MerryXmas! って、クリスチャンではないし、悪魔崇拝でもありません。慣例です。Xmasの日の〇〇新聞の一面のみだしがこれでありました。

出生数、初の90万人割れの86万人

死亡数は137万6000人で戦後最多

少子化と人口減少に歯止めがかかっていない。この先にあるのは年金制度や医療介護制度の維持が難しくなる可能性がある。

 

 

「人口減最大51万人」の原因は、

・出生数減少

・死亡者数の増加

・結婚する人の減少

・女性の晩婚化

・離婚の増加

この先にあるのは年金や医療制度の崩壊。これ、何年も前から分かっていたことでしょう!! 「出産適齢期とされる女性数が減少して結婚を先送りした人が多くなった」それだけかい?

 

女性の晩婚化は社会進出の背景もあるけれど、結婚に値する男が減っているからもあるんじゃない? ノルマで違法行為を強要される会社はあそこだけかな? 

 

幸せに働く男が少ない&給与が低い=魅力的な男が少ない=結婚相手に見合わない&将来が不安だ=結婚する人が減る&結婚したけど離婚の増加=出生数減少 ってのはないかしら? もしかしてこれも人類削減計画?

 

結婚して出産してもワンオペ環境で鬱になったり虐待に及ばざるを得ないママもたくさんいる。子供が2人、3人になった時の負担は想像を超える。自転車の前後に子供を乗せ、赤ん坊を背負って立ちこぎする姿は拝みたくなります。

 

もっと産みたいのに先を考えると埋めない人もたくさんいます。それはワンオペもそうだけど、先を見ると学費がかかるから。経済的不安から子供を産めない人がいるのに、どうして学校を無償化しないの? 大学まで無償の国があるけど、、、日本は大学受験が最大の焦点。まだまだ偏差値社会になってる私もど根性と親のすねをかじってそこを通過したけど

 

お産が痛いの苦しいの辛いの情報だけが流れ、本当のお産が気持ちがいい情報が広まらなければ、産みたくなくなるのは当然であり、その手前の結婚もしたくなくなってしまう。もっと幸せなお産をアピールしたいが、医療介入の強い影響で難しくなっている畳の上で死ねないのも医療介入の影響だ

 

大きなベピーカーだとバスにも乗れない社会環境の未整備と意識の低さに拍車がかかっている。子連れに冷淡なあなた、あなたも子供だったのよ。多くの人の愛に包まれて大人になったのよ。忘れた? 欧米に行くと子連れやお年寄りに皆優しい。文化? 教育? なに? 日本はどうしてこんなに厳しくなったの?

 

これからの世代を支える大切な母子を守る環境を増やして欲しい。制度開始と同時に既に財政破綻しているみたいだけど保育園の無償化は、、、いい。シングルマザーへの補償もまだ弱い。

 

制度は強化して欲しいけれど、ルールは緩和して欲しい。変なマナーが多過ぎる気がする。他人のマナーに敏感になりすぎている気がする。これって、自分に余裕がないからだと思う。

 

不寛容 > 寛容

 

本来、これを担うのは親だけど、その親がね、余裕がない。その代わりを果たせるのはメディアだと思う。影響力が大きいのだから、人に優しい情報をたくさん流して欲しい。ACなんとかは、、、いいと思う。ともかく、マスゴミと呼ばれないで欲しい。苦しいとは思いますが、単に彼らの手先にならないで欲しい。

 

地球上で生きる生命体の本質としては子孫を残すことに全力を注いでいる。人間だけが注いでいない。日本人が、か?

 

幸せに男女が惹かれ愛、幸せにまぐわい愛、子供が増えても幸せに暮らせる日本にするには、1人1人が相手を想う努力が必要だし、社会の仕組みと、個々の意識を変えるべき時でもある。言いたいことはたくさん有るけれど、やめておくわ。いつも長いから。ありがとうございます照れ