夫が息子とお風呂に入ろうとしたら…



服を脱いだのに、


「くつしたはくえーん
「おふろはいらないえーん
「ママとはいるえーん


と、謎のイヤイヤタイムに突入。


泣いてるうちにお風呂入るかなと思って放っておいても効果なし。



代わりに娘さんをお風呂に入れようとしたら


「いやえーん
「おふろはいるえーん


と泣く始末。



かと言ってお風呂に行こうとしないので、



夫と娘さんが入り終わったあとに、私と入りましたチーン



その時もお風呂いやだと泣くので、



強制的に、抱っこで入れましたハートブレイク




お風呂でも泣いたり、歯磨き粉自分で出す!といって歯磨き粉をわたしから奪って自分でやった結果、ほとんど出してこぼしてましたチーン


そらそうだ…。
歯磨き粉無駄になった…チーン






めちゃめちゃ泣いて騒いだので、すぐに寝てくれましたチーン


↑良かったのここだけ笑




いやー、今日もひどかった。



息子が寝たあと、夫が「ほんとバカやってたね…」と言ってて、



うん…まぁ…そうだね…チーン
いつもグズグズするとこんな感じだから…チーン



と、返しました。




イヤイヤがハンパない日があれば、そうでもない日もあって、イヤイヤ期との付き合い方が難しいもやもや



気持ちに余裕があってうまく対応出来る時もあれば、「なんでこんな時に〜ムカムカ」となり衝突する時もある。


むしろ後者のほうが多いかも?笑





イヤイヤ期、親の忍耐力も試されてる気がする…チーン