昨日から、幼稚園は母子分離の練習が始まりましたハムスター




2回あった入園説明会のうち…

ねずみ1回目
泣いて途中で終了

ねずみ2回目
何かを察して、説明会のお部屋で遊んで待つ



となんとも言えない結果で、私は全然期待してませんでした真顔


が…!



私の存在を忘れて遊び始めたので、これはイケるかも…?ということで別室で待たせてもらいましたおねがい





泣くかな〜滝汗何分持つかな〜滝汗



10分経過…
30分経過…
1時間経過…


あれ、泣いてないびっくり


たまにそーっと様子を見に行くと、



先生と工作したり、

お弁当食べ終わって「片付けようね〜」と声がけされたり、

先生に名前を呼ばれて、手を挙げて元気に返事してたり。 




えー!
キチンとやれてるじゃんびっくり滝汗ウインク



と、驚きとうれしさがありました照れ




お迎えに来た他のママ達と廊下で待ってたら、


教室を飛び出してきた息子に見つかり(さようならのあいさつの途中だった)、


手を引かれて教室まで連れて行かれて、母子分離無事に終了しました




息子、何とかがんばれてえらかったですおねがいキラキラ





他のお友達はお迎えに来たママににこにこで飛びついてたりしたので、


みんなちょっとさみしかったけどがんばったのかなおねがい



と、なんか胸がキュッとなりました。





息子のコンディションが良かったので1人で過ごせたと先生から教えてもらったので、



なんとなく気分が乗らない日は、なにかのきっかけで途中で泣いたりしてしまうかもな〜滝汗



大人でもなんとなくやる気が出ない日もあるから、そういう日もあるかもしれないな。



焦らず、少しずつ、慣れていけたらいいな〜照れ






私と娘さんは、絵本読んだり、置いてあった育児の本を読んだりして待ち時間はめちゃめちゃ有意義に過ごしてました笑


久しぶりに本を沢山読めて、満足でしたおねがい



今度行く時は、何か本を持っていこうかな〜!
でも、そういう日こそ呼ばれそうな気が…笑




次もがんばろうねルンルン