ヒヨコプレ幼稚園のまとめですヒヨコ



今回は、幼稚園の決め手についてですハムスター



プレに行く幼稚園を見つけるためにいくつか幼稚園を見る方もいますが、うちは1ヶ所しか見てないです滝汗


ラッキーなことに1つ目のとこが気に入ったので、そのままお世話になってますウインク



幼稚園を決める条件として、


うさぎ何かあっても歩いて迎えに行ける距離の所

右矢印送り迎えは私が行うため、私はこれを重視しました。


うさぎ遊び中心の所

右矢印幼稚園時代は遊びが大事!との夫の意見よりです。ひらがなや計算をやる園もありますが、勉強系は家で見れるからいいや!と判断しました。



がありました。
当てはまる所が2ヶ所あったので、


ホームページで雰囲気やプレにかかる費用を確認

した後、


外部の人に雰囲気がわかりやすい園庭開放などを行っている


雰囲気的に参加しやすそうな園に行きました。



初めに行った園にそのままお世話になることを決めましたが、うちの園は、


外部の人に開放しているお知らせが、よく使う場所や道に掲示してあった



ので、募集の熱心さも感じていました。


しかも、事前予約なしで室内遊びや読み聞かせの参加がOKだったので気軽に出来ました。



予約ありだと万が一行けなかった時がめんどくさいのと、ふらっと気軽に行けるとこが良かったです。



ママ友と情報交換が出来ていないので、地域の評判(地域密着度?)で判断した感じです笑


その前にママ友0ですが笑い泣き





ちなみに、選ばなかったほうの園は募集のポスターや園を開放しているお知らせをあまり見かけず、


プレや開放の日は電話予約だったので、ちょっと行きづらく感じてしまいましたアセアセ


今はコロナの関係で、電話予約必須なとこが多いと思いますアセアセ




開放日に何回か行ってみて、息子が楽しそうに過ごしていたのと、私も雰囲気が気に入ったので、プレに申し込み、今に至りますおねがい