9/9(土) "是方博邦 Twin Guitars Night " | アンコール渋谷 ブログ

アンコール渋谷 ブログ

ブログの説明を入力します。

先日9/9(土)にギタリスト『是方博邦』さんとギタリストのT-SQUARE『安藤正容』さんのツインギターライブがアンコール渋谷で行われました。

 

 

アンコール渋谷で行われるお二人のツインギターライブは今回でなんと5回目。

そして今回がアンコール渋谷で行われるこのライブの最後となりました。

 

毎回素晴らしい演奏を聴かせていただいたこのライブをアンコール渋谷で見ることができなくなるのは本当に残念ですし、しっかり耳に焼き付けておきたいと思います。

 

 

今回もその模様を少しだけご紹介。

 

 

まず最初の曲はT-SQUAREで安藤さん作曲の曲「Wild River」

 

 

今回のオープニングは川の流れのようにゆったりと、そしてお二人のギターのとても澄んだ音色で会場を包み込むようにスタートしました。

 

 

MCでは数多くのライブを行っているお二人のライブでの苦労話が満載。

特に夏場の野外ライブは本当にキツイそうで、お二人ともフラフラになりながら演奏されていたこともあるそうです。見てる方は気づかないですけどね。

 

 

というMCからなぜか冬の曲「Snow Prince」

 

 

 

お二人ともガットギターでの演奏というのはこのライブでの見どころの一つ。

先ほどのMCとは打って変わって、きらびやかな雪景色が見えるようでした。

 

 

 

続いての曲は是方さんの曲で「Rain Heart」

このライブでお二人で演奏するのは初めてということですが、雨の情景が鮮明に浮かぶような美しい演奏でした。

お二人の演奏は本当にその曲の風景が目に浮かんできますね。

 

 

そして1部最後の曲は、是方さん参加のユニットKORENOSの曲で「Azteca」

 

 

この曲をリズムマシンとエレキギター2本のみで演奏。

お二人のギターが時にシンクロして1本に聴こえるような、時にソロでぶつかり合うような、お二人でしか出せないような凄い演奏でした。

 

 

2部の最初はお二人によるブルースのインプロビゼーション(即興演奏)

 

 

 

演奏後に是方さんが「今日のブルースでした」と言っていたように、今宵限りの演奏。

様々な音楽の楽しみ方を教えてくれるのもこのライブの素晴らしさですね。

 

 

続いてはジョー・ザヴィヌルの「Mercy,Mercy,Mercy」をカバー。

 

 

最近はこういったゆったり目な曲もとても好きだそうです。

音に揺られてとても気持ち良く聴ける名曲を、こんな素晴らしい演奏で聴けるのは本当に幸せですね。

 

 

後半のMCも絶好調。

 

 

 

今度はツアーの際のホテル事情についてお二人で盛り上がっていました。

確かに全国を飛び回っているお二人ですから、色々と大変なこともあるでしょうね。

 

 

そして本編最後の曲は安藤さん曰く"初めて書いたオリジナル曲"の「Texas Kid」

 

 

エレキギター2本での演奏でしたが、自然と客席から手拍子が起こるノリの良い盛り上がった演奏になりました。

 

 

そして当然のようにアンコール。

「Mo' Better Blus」と名曲「Truth」にて最高のライブの締めくくりでした。

 

 

 

今回までこのお二人にはアンコール渋谷で素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

ギター2本だけでここまでの演奏を聴かせることができる、ここまでの世界観を作り出すことができると改めて実感させていただき、ギターの可能性を改めて教えてもらったような気がします。

 

 

恒例の終演後のツーショット!

 

 

是方さん、安藤さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

 

ただ!

まだ是方さん、安藤さんがそれぞれアンコール渋谷にご出演いただくライブがあります!

安藤さんは10/21(土)にみくりや裕二さんとのユニット「あんみつ」で、是方さんは11/11(土)にソロギターライブで、それぞれアンコール渋谷にご出演頂きますので、ぜひそちらもお楽しみに!

 

詳細は別エントリーにてご案内します!

皆様のご来場お待ちいたしております!