緊急事態宣言が解除された日本。いかがお過ごしでしょうか?

ノバスコシア州では、6月から始まったPhase 1から5までの5段階によるリオープニング・プラン(Reopening Plan)。

10月4日、やっとPhase5までたどり着きました!

 

 

 

 

 

ワクチン接種が2回終了していて、なおかつ2回目の接種から14日間以上経過していることを証明できなければ、レジャーやスポーツ施設などに入ることが出来なくなりました。

 

ちょうど今、この辺りではアイスホッケーのトライアウト(チームに入るためのテスト)真っ只中

 

9月下旬には、このトライアウトで使用するユニフォームの貸し出しがあり、列に並んで待っていると、

 

「え?ワクチン接種2回受けてないと出られないの?」

「今から受けに連れて行っても、トライアウトに間に合わないよね・・・。」

 

・・・肩を落としながらも、

“Good luck!”

Raito君に笑顔で声を掛けて、帰って行かれたお父さんがいました。

 

列に並んでいる時にもRaito君の顔を見て直ぐに

“Hey!”

と挨拶されてた方。

 

部屋の中での会話が少し耳に入ったのですが、その息子さんもRaito君と同じU15(昨年までのBantam)のトライアウトを受けるつもりだったようです。

 

Raito君は、マスクも着けているからその方のお顔に見覚えはなかったようですが、ワクチン接種済み証明書のあるなしで、12歳以上のお子さんは、スポーツやアクティビティまでも制限されてしまうことになってしまいました。

 

これからカナダにお越しの方は、ワクチン接種を終えてから来られることになるかとは思いますが、現地に既にいらっしゃる方で接種の機会がなかった…という方。

 

高校などへの出張サービスも開始されたようなので、お子様の通っておられる高校からのメールなども見過ごさないようにしてください。

 

 

◇ ◇ ◇

 

毎年9月の後半か10月の頭に行われるカリキュラムナイト。

今期のカリキュラムナイトは先生方からメールで案内が届く形で終わりました。先生によっては簡単なビデオを作っておられる先生もおられますが、簡単なご挨拶のみの先生も。

 

11月末に予定されているParents/Teacher(保護者面談)は今年から対人になるのか、果たして今年もオンラインになるのでしょうか?

 

◇ ◇ ◇

 

さて、夏休みの思い出第3回目

 

 

 

 

この日は、主人がコロナ禍で始めた仕事先の社長達とのFamily Dayへのお呼ばれ。

 

 

 

 

私達家族は勿論のこと、留学生のRaito君Kiyo君も一緒に出かけました。

 

 

 

 

Kiyo君は、早速水着に着替えて?・・・いえ、Tシャツを脱いで、湖に飛び込みました。

 

 

 

 

大人&Kiyo君は、ボートに乗せてもらって湖を1周

実は、このお家のお隣にAki君がホームステイしています。

 

 

 

 

今度は子供たちの番!

 

 

 

 

3人しか乗れないので、さっき乗せてもらったKiyo君は、順番待ち。

 

 

 

 

ちょっとKiyo君はすねちゃいましたが、Raito君達がチュービングを楽しみました。

 

 

 

 

飛行機や車酔いが酷いRaito君ですが、チュービングは大丈夫らしい・・・。

 

 

 

 

楽しけりゃぁ大丈夫なんだね!?

 

 

 

 

3人が帰ってきた後、Kiyo君もちゃんと引っ張ってもらいました。

 

◇ ◇ ◇

 

翌日、大学院の授業を残すところ1週間となった息子は、試験やらプレゼンの準備やらで大忙し。

 

オンライン授業が長引く中、高校時代の親友たちに連絡を取って、サプライズパーティを企てました!

 

予定時間を大分過ぎて、授業の話を階下から私に話す息子に、

「ちょっと2階に来て!」

と私。

 

 

“What? What's wrong?...What's going on??”

 

 

 

恐る恐る上がってきた息子を笑顔で迎えてくれたのは、大親友の3人!
サプライズ大成功!!

 

 

 

この4人は本当に仲が良く、高校時代は夜中までフリスビーをしては、キャッチ出来ないと腕立て伏せを道路の真ん中でしたり、大学生になっても時間さえあれば一緒にバスケットボールを楽しんだり。お互いの恋の手伝いもしてました。笑

 

 

いつも本音で話せて、一緒に泣いて笑える関係。

高校時代、勉強もスポーツも恋愛もアルバイトも一生懸命頑張っていた仲間です。

 

あるクリスマスの日の夜、

「サンタになろう~!

朝起きた時、ドライブウェイの雪がなくなってたらみんな驚くぞ~!」

とか言って、夜中じゅう近所の家の雪かきを一緒にしたのも、このうちの一人。
(その後彼は、夏は庭の手入れ、冬は雪かきをする会社を設立しました!)

 

 

 

 

日本食が好きなみんなの為に、ちらし寿司やエビフライを作って楽しみました!

 

 

 

 

しっかり食べた後は、高校生時代に楽しんだX-BoxRock Bandで大笑い。

 

 

 

 

きっとこのメンバーは、日本にも会いに行ってくれることでしょう。

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。

 

 

 

 

翌日、仕事や勉強があるので、お別れです。

 

 

 

近所に住む主人の両親たちもパーティを開いてもらいました。

 

この写真に写っているうち何と6人が、アイスホッケーのゴーリーです!
ゴーリーが必要な時は、ここに連絡すれば見つかる筈!

 

 

 

 

そんなこんなで既に日本に到着して2か月も過ぎた息子がまたもや登場しちゃいました!(親バカでごめんなさい!)

 

 

みんな、楽しい時間、温かい笑顔をありがとうございました!

離れていても友達!

離れていても家族!

それぞれの夢や目標を応援しています!