今年初のトレイル 雪のないところを探してロウバイの咲いている長瀞方面へ

朝4時半に起きるのは本当につらかったのですが 起きてしまえばあとは流れ作業で電車に乗るだけ。

東武線で寄居まで行きそこから秩父鉄道。

乗る方面を間違えて2駅逆方向へ行ってしまい、あわてて引き返す。40分ほどロス。

野上駅でおりそこから流れスタートで。9時頃出発。

長瀞アルプスの入り口です。駅から10分ほど。

ここから1時間ほど、ほどよいアップダウンの尾根っぽい山道をあるきます。

久しぶりで山脚になっていないので 無理せず気持ちよいテンポで進むことを考えながらてくてくと。少しするとうっすら汗も出てきました。

やがて宝登山の北口に到着。有名な毒キノコ看板の分岐。

ここからは急な階段が2区間ほど続きます。無理せずゆっくり登ります。

10分くらいで登り切り、頂上に到着。

標高は500mくらいしかありません。子供でも簡単にのぼれそうです。

頂上からの景色。両神山、甲武信岳の百名山が2つ見えます。
どの山もそろそろ雪どけが近いのでしょうか、白みは消えています。

ロウ梅がピークを迎えていました。こんな感じの遊歩道が山腹に広がっています。

こちらは梅とろう梅。というか同じウメ科なんですかね。

赤白黄色ときれいにならんでます。

ここで急にお腹が痛くなりトイレ探しに奔走しましたが何とか事なきを得ました。

ロープウェイで降りることも出来るのですが、もったいないので山道を下ります。

コースタイム40分のところを半分くらいで下りました。

宝登山神社の横を抜けて、道なりにいけば長瀞駅です。

ここはライン下りもあるせいか、結構観光地として開けているようで色々なお店がありました。

長瀞駅から秩父鉄道で御花畑-西武秩父駅に行き、駅前の祭り湯で汗を流しました。

この時点でまだ12時ちょっとすぎなのでいつも激混みの祭り湯とは思えぬ静かさでした。

帰りに駅から見えた武甲山。こちらはまだ雪が少し残っているようです。
というわけで今年一発目のトレイルは無事に楽しく終わりました。