相手の立場に立つ | エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント兼ヒーラーとして、のべ3000人の方に本当の癒しを体感して頂くセッション・セミナーを提供。 スピリチュアル漢方&薬膳スタイル講師としても各種講座を開催。

先日ランチを外でした時の事。

注文したチキンを食べたら生でした。

口に入れた半分は既に遅し食べてしまい、その半分は口から吐き出してしまいました。。。

私はすぐに、生だった事を伝え、実は2日前もここに来ていて、ある食べものにビニールが混入した状態で口にしていて、その時も、すぐにお伝えしたのです。

生焼けのお肉は、本当に気分悪かったので、その事も伝えましたが、 どちらの時も、録音機から聞こえてくるような謝罪の言葉だけでした。

「相手の立場に立つ」

きっと誰もが耳にした事のある言葉だと思いますが、これをクリアしている人は本当に少ないです。

いい子にしていれば許してもらえる、逃げていれば大丈夫、いい悪いで判断すれば分かってもらえるという、

「とりあえず、謝っておけば分かりあえる」「面倒なことは終わらせてしまいたい」という意識に繋がっています。

これをしていても、物事に筋道が通る日も来ないですし、悪戯に停滞させられているような感じです。

「誠意ある謝罪とは何?」それを追求していく者は、自然と成長をしていくもの。

と、私も師に教えてもらいました。

「失態をしたときほど、人の実態って明らかになるもの」

と、常に言われてきた私も、本当にこの自分に向き合っていました。

コミュニケーションの基本中の基本を大事にしたいものです。

9月27日はスマイルカフェ自由ヶ丘でエネルギーヒーリングセッションしております!詳しくはこちら