あらゆることは「偶然」ではなく「必然」である、ということを、マクロビオティックを実践している人はご存じではないでしょうか。

例えば、手足の指に怪我をする。
どこの指に怪我をしたのかは、偶然のようでいて、偶然ではなく、その指を通っている経絡に問題があることを示しています。
その怪我を治すためには、怪我を見るだけでなく、その経絡の臓器を治すことを考えなければなりません。
それが根本的な怪我の原因だからです。

同じことが、今回の福島原発事故に対してもいえる、とわたしは思うのです。


福島原発は「最初に耐用年数が十年といわれていた」のに、「もう30年近く動いて」いて、「くたびれてヨレヨレになっても動かし続けていて、わたしは心配でたまりません」と、原発技術者が書いていたのは、今から約15年も前!


でも、わたしがこの資料をきちんと読んだのは今回の事故が起きてからです。
数ヶ月前にその存在を知っていたのですが、今のような状況になって初めて危機感を持って真剣にこうした資料を読み出したのです。
そんな自分を、わたしはとても恥ずかしく感じています。

原発反対運動に長年携わってきた先輩方も多くいらっしゃるようです。
でも、その他の多くの人が、良くはないよね、不安はあるよね、と思いながらも、さして深く原発のことを知ろうと努力もせず、快適な電化生活を享受してきました。
そのことこそが、今回の原発事故を生んだ「必然」であるという気がしてならないのです。

「人類よ、目を覚ませ!」と天がわたしたちに言っているとしか、思えないのです。

とすれば、経絡の怪我が、その臓器を治すことで治っていくように、原発事故の状況は、わたしたちの意識や暮らし方を改めることによって、改善へと向かうのではないでしょうか。

原発とはどんなものなのかを深く認識すること、
原発を止めること、
これ以上つくらせないこと、
原発がなくても暮らせるような社会に変えて行く努力をすることこそが、
この原発事故を安全に終息へと向かわせる「見えざる力」になる、とわたしは信じます。

だからきっと大丈夫。
わたしたちが、自分の暮らしや社会を変えるための前向きな努力をすればするほど、事態はきっと好転していきます。
一緒にできることをひとつずつ、やっていきませんか?

┏━★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

①原発についてもっと知る


②大丈夫! 気持ちの持ち方で事態は改善する



原発をなくすために具体的に行動する


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆┛



◆ ◆ ◆ ◆ ①原発についてもっと知る ◆ ◆ ◆ ◆ 
TVに出てくる御用学者とはまったく違った意見もあるということをぜひ知っておきましょう。

■ニュースの深層 3/17(木)放映『福島原発事故 メディア報道のあり方』広瀬隆
(原発問題について長年取材を続けてきたノンフィクション作家が危険性を叫んでいます)
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY
http://www.youtube.com/watch?v=wlVlmyyNxlw
http://www.youtube.com/watch?v=rpcuM1v90XE



■「アースデイ東京緊急記者会見」映像
 市民バンク、脱原発などの市民活動をしてきた田中優氏によるわかりやすい解説
(18分くらいから)

■福島原発で発生した放射性物質が風にのってどのように流れたか
ドイツの報道機関・シュピーゲル公表のシミュレーションデータ


■原子力資料情報室
専門家が地震後、何度も記者会見を開いていて、その映像にここからアクセスできます。
都内での放射線測定値も。

■「原発とはどんなものか知ってほしい」
驚き呆れるような原発の現実を技術者がわかりやすく書いています。(冒頭の抜粋はこれ)
ぜひ読んでください。


■「日本の原発奴隷」エル・ムンド(スペインの新聞の記事)
通常に稼動しているときですら、原発は多くの人の犠牲なしには運転できない。
知られざる闇の世界が衝撃的です。



■「隠された被爆労働~日本の原発労働者」ドキュメント映画

◆ ◆ ◆ ◆ ②大丈夫! 気持ちの持ち方でも事態は改善する ◆ ◆ ◆ ◆ 

■下半身を温める・祈る(よそのMLから引用)
「不安や心配、悲しみにくれるとき、全身の気は上昇し、上半身に
血流が集まります。
 たくさんの人の不安や心配、恐怖は大きな集合意識となって現実
(2次災害など)を引き寄せる可能性があります。
 靴下をたくさん履いて、湯たんぽや半身浴などで下半身を温め、心
を穏やかにし、被害を最小限に食い止め、被災された方々の心に平安
が訪れ日本中が元気になるように祈りましょう。」

■「呼吸瞑想」
基本の瞑想です。なるべくゆっくり腹式呼吸をして、自分の呼吸だけに
意識を集中させます。「吸っている」「吐いている」「吸っている」「吐いている」
最初は大の字に寝てやるとやりやすいです。
次第に手足が温まり、顔の火照りが取れ、リラックスしてきます。
考えすぎてストレスがたまったときは、一切何も考えない時間をつくること。
これに成功すれば、素晴らしく気分爽快になります。

■「変容の瞑想」(よそのMLから引用)
「自分のハートの容量を信じて下さい。
自分のハートの変換能力を信じて下さい。

息を吸う時、世界の哀しみを、痛みを、暗闇を吸い込んで下さい。
息を吐く時、世界に希望を、愛を、光を吐き出して下さい。

自分のハートの容量と変換能力を信じて下さい。
吸収された哀しみ、痛み、暗闇が、自分のハートで希望に、愛に、光に変換され、
飛び立つのを信じて下さい。
自分の内にそれがあると知って下さい。」


◆ ◆ ◆ ◆ ③原発をなくすために具体的に行動する ◆ ◆ ◆ ◆ 

今回の事故を受けて、他の原発をなくしていくための運動が始まっています。
できることからやっていきましょう。

■節電しよう!
まずはこれが大事。
早寝早起きしてなるべく電灯をつけない。
エレベーターに乗らない。
自販機でものを買わない。
冷凍食品は買わない。
湯たんぽを活用。
その他、いろいろ、周囲とアイディア出し合うのも楽しいと思います。

■「浜岡原発を止めて!」と、関係省庁や中部電力に電話、ファックスしよう!

◎ 静岡県庁:危機管理局・原子力安全対策室 
(電話)054-221-2088
(FAX)054-221-3685
◎ 御前崎市:原子力対策課         
(電話)0537-85-1134
(FAX)0537-85-1137

◎ 中部電力浜岡原子力発電所         
(電話)0537-86-3481
(FAX)0537-85-3033

◎ 中部電力名古屋本店            
(電話)052-951-8211(代)
(FAX)052-957-1352(広報課)

■浜岡原発と東海原発を止めるための署名(アメリカ在住者向け)情報を、アメリカ
在住者に発信しよう!


 以下は平和活動家のきくちゆみさんから。


「次は浜岡原発(静岡)が危ないと言われています(東海大地震がいつ来てもおか
しくない)。
また東京からすぐ近くの東海原発(茨城)も心配です。この2つはさらなる原発
震災を予防するために早急に止めてもらう必要があると思います。また、他の地
域の原発もバックアップ電源を含め、点検が必要です。

以下は、私が英語で書いた手紙です。主にアメリカ人に向けています(日本政府
はアメリカ政府の言うことは聞くので)。英語が読める方にこのサイトを広めて
いただければ、と思います

http://yumikikuchi.blogspot.com/2011/03/you-can-help-japan-stop-hamaoka-nuclear.html

と書いていたら、早速、アメリカの友人が署名サイトまで立ち上げてくれました
。うれしい!
http://tinyurl.com/46d95of

アメリカ在住の方はサインできます。どうか広めてください。(日本で放射能を
閉じ込めれば、アメリカそして世界の放射能汚染も減りますから、これはグロー
バルな健康問題です)

ありがとうございます。

きくちゆみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログと手紙の内容:

あなたは日本を助けることができる。浜岡と東海原発を今止めよう!

ものすごくたくさんの人が海を越えて、私たちに連絡をくれました。ありがとう
ございます。
私と私の家族はみんな元気です。私の住む鴨川は地震も津波もありましたが、
ほとんど被害は受けていません。

でも放射能はやってきます。

私の意見では、妊婦と子どもたちはできるだけ福島原発から遠くに離れたほうが

いいです。福島には10基も原発があり(第1に6基、第2に4基)制御不能状態で、
4基からはすでに放射性ガスが環境に放出され、太平洋を西へ渡っています。

もうこれは日本のサバイバル、そして北半球の生存の問題です。もしあなたが
アメリカ人なら、あなたの上院や下院議員に働きかけ、次の大地震が襲う前に、
日本政府に浜岡と東海原発を止めてもらうようお願いするように言ってください。

今、地震は南下しており、昨日は富士山でも大きな地震(震度6)がありました。
マグネチュード5以上の地震はすでに200回も起きています。

以下の手紙は、私のNVCの先生のキャサリン・キャデンさんに助けてもらって
書きました。どうしてこんなことするのか(アメリカ人に頼むのか)と思う方もいるでしょう。
教えましょう。なぜなら、日本政府は日本人の言うことよりも、アメリカ政府の言うことを
良く聞く傾向があるからです。

今私たちを助けてくれれば、将来アメリカ人が受け取る放射能を減らすことにも
つながります。
ーーーーーーーーーー
<手紙: あなたの国で日本を助けるもう一つの方法>

アメリカのお友達へ

どうかあなたの地域の国会議員とオバマ大統領にコンタクトして、日本政府に浜
岡原発と東海原発を停止する圧力をかけるようお願いしてください。この2つは
東京に最も近い原発です。
今もマグニチュード4~7の余震が続いていますし、また震源地の異なる地震も
続いています。これらの原発に事故が起きれば、日本にとって壊滅的です。東京
周辺は日本の人口がもっとも集中している地域だからです。また、日本のすべて
の原発(55基ある)を安全のために点検することをリクエストしてください。

どうぞ私たちを助けるためになるべく早くコンタクトしてください。
ありがとうございます。

きくちゆみ/森田玄 日本・鴨川市
憂慮する両親」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
よりよい明日に向けて、できることをひとつでもやっていきましょう♪
わたしたちが前向きに行動する限り、大丈夫、きっと大丈夫です!


 
~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~~*~
☆食べることで守ろう、自分の命。食べることで救おう、地球の未来☆
  ★「食育ライフセーバー」のルナ・オーガニック・インスティテュート★