介護の資格を合格しました!!
介護職員初任者研修という資格です。





学校通った!
朝から夕方まで
一日8時間。
レポート提出
点数足りなくて補習
実技の授業
ドキドキの修了試験



きっかけは今夏から
母の介護が始まった事です。



転んで骨折してしまって
車椅子生活になっちゃったんです。
しかも、ガンが見つかりました。



追い討ちをかけるように
父が白内障で失明一歩手前でした。
緑内障が怖いイメージでしたが
白内障も怖いんだな。



両親とも早期発見だったので
命には別条ありませんでした。



しかし
母は車椅子で台所に立てません。
父に火を使わすわけにはいかず
ここはひとりっ子の腕の見せ所。



昼ご飯作り
夜ご飯を作り
翌日のお昼ご飯をお弁当スタイルで
作り置き。












こちとら
一人暮らし長いんじゃ
料理作ったぞ!!



とにかく
食欲が大事。
食欲は何よりの薬。
食べて食べて食べてもらった。



途中
母から
「一弥の料理は茶色が多い」
と指摘。
確かに。



はじめての車椅子生活


はじめての車椅子押す生活。




車椅子なのでタクシーで病院まで移動
車椅子の畳み方がわからず
アタフタしてると
タクシーの運転手さんは
パパパと畳みトランクへ
収納。



へぇー
こうやって畳むのか!!
それすら知らない。


病院に着き
車椅子椅子からソファーに移動。
母を持ち上げ
ヨイショと移動。


ある日
看護師さんが
母を移動さすときは
ヒョイ


あれ?
僕のヨイショ
看護師さんのヒョイ
何が違うんだ。
これは何かテクニックがあるはずだ。



暑い暑い夏
病院通い
しかもコロナです。
ここでコロナになったらアウト。
さぁ、
どうやって母を父を守るか
ひとりっ子の介護生活が始まりました。



続く。