英語で「あなたの家族は何人ですか?」 |  英会話アカデミー CLOVER

 英会話アカデミー CLOVER

 JR大塚駅から徒歩1分
 ~初級者のための英会話スクール~

 ・TOEIC13回満点講師が教えるTOEICの極意!
 ・初級者でもなれる英会話講師養成講座
 ・社会人留学プログラム(1週間から)
 ・医療英会話

 まずは、ブックマークから
 HPをご訪問ください♪

Hello, again.


How's your Bon festival?


ということで、皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですか?

昨日に引き続き、連続でアップしている、講師のトキです(笑)



表題の件にも入ろうかと思うのですが、

実は、お盆休みは、Bon festivalといい、

まあ、お祭りのような言い方を英語でするんです><



今年のCLOVERは、そんなお盆休みも特になく、

完全開校でがんばってます!



今日は、そんなCLOVERで行っているレッスンの一部を

こちらのブログで一緒に考えていければと思います♪



では、最近気になった受講生の質問を参考に問題を出したいと思います!



「あなたの家族は何人ですか?」





さあ、皆さんなら英語で何て聞きますか?



昨日、CLOVERの受講生で、

こういった英語を話してくれる方が

いました☆





直訳すると、なんとなく良さそうな気がするのですが、

どうでしょう?




それでは、一緒に考えてみましょう!

Let's think about this together!!!



まず、文法の観点から見てみましょう^^



文法的にはOKです!


ただ、よく見てみましょう。

意味が少し変わってしまっています><



”How many families do you have?”


これだと、「あなたは何世帯をもっていますか?」



う~ん、日本では、あまりなさそうな質問ですね(笑)


じゃあ、どこがポイントかというと、



まず、familiesです!


単数でしか、familyを使えないと、習ったことがある方もいるかもしれませんが、

複数で使うと実は、世帯数という意味にもなります。


じゃあ、まずここを直しましょう。



”How many family do you have?”



これでもまだまだ変わりません。



英語には、主語と動詞がどうしても必要になります。

Haveを使うと所有物のように、この場合は聞こえてしまうので、

世帯の話に聞こえてしまいます。


なので、これから一工夫してみましょう♪



正解は、


”How many people are there in your family?”



こうすることによって、

意味もしっくりくるような意味合いになります^^


英語では、このように文法がある程度あっていたりすると、

意味は違いますが、外国人にも伝わるので

大変危険ですTT


今回の例は、そこまで問題にはなりませんが、

女性が間違って使うと、ストリッパーと勘違いされてしまったりなど、

トラブルの原因になることがあります。



英会話アカデミー☆CLOVERでは、

このような、文法だけあっていて、

意味が変わったりするものや

曖昧に帰国子女などが覚えてしまっているものを、

単語の使い方から、表現、発音などを

しっかり理解して使う英語を目指しています。



今回の例は一例ですが、

もし、今回のブログを読んでいただいて、

気をつけなきゃなっなどと思った方がいらっしゃったら、

是非一緒に学びましょう^^





こちらと同じ内容のコースはこちら♪



料金:
週1回コース:8000円/月4回
週2回コース:12000円/月8回
週3回コース:15000円/月12回

※上の画面をクリックすると詳しい詳細が出てきます※




P.S.

こちらも余談なのですが、

海外旅行で、一番トラブルに遭遇する方は、

実は初級者よりも中級者なんです。


ちょうど、ある程度外国人とコミュニケーションを

とれるようになって、油断している所に、

こういった落とし穴があります。


英単語を増やすだけを目指すのではなく、

こういった正しい単語の使い方や表現なども

気を付けて学ぶようにできれば幸いです☆




初級者のための英会話スクール

英会話アカデミー☆CLOVER

~英語嫌いを英語好きに~


_DSC6484


〒170-0004 

東京都豊島区北大塚2-27-1 吉松ビル 5階 

英会話☆CLOVER


JR「大塚」駅 徒歩1分 ※モスバーガーの入っているビルの5階です☆


HP:http://engclover.jp

Email:info@engclover.jp