大学四年の猪又です。

僕は今、大学で芝居をやっている。なんだかんだ楽しい日々を過ごしている。学生劇団という響きにも飽きてきたころだ。

さて、そんなことはよくて、今、大学一年生の子と、芝居作りをしている。この前、入学したばかりの新入生だ。

演劇をやったことのない子たちと、とりあえず芝居をやっちゃおう、一年生これからよろしくね、という企画。
その名も、

「一年生よろしくね公演」

というのを、やっている。

ネーミングセンスがひどいけど、とにかくよろしくという公演です。特にお客さん集めをするわけではないし、どちらかというと、内輪的なノリの公演ですが、公演といえば公演って感じの公演です。もし、ご興味がありましたらお越しください。

五分くらいのコントをやる。稽古期間は短く、二週間くらい。一回の稽古は二時間くらい。この前、セリフを覚えたと思ったら、もう本番だ。

でも、今、久しぶりに楽しい。僕は演出という立場から関わっている。演出っていうよりかは、一年生指導という方が適切なのかもしれない。
きっと芝居を見るのに目が肥えてる人にとっては、ひどくつまらない芝居だろう。
それでも、なんにもできなかった子たちが少しずつ、芝居の世界に入り込んでる様は、作っていてとっても楽しい。ワクワクする。
どこまでの要求を言って大丈夫なのだろうか?こんなこともできるのか!と、手探りの状態だが、少しずつ前に進んでいる。
本番は、次の五月一日水曜日の6限の時間からシアターにて。コントは五本くらい。
そのうちの一つに僕が携わっている。
はたして、どうなることやら、、

photo:01


稽古場風景の写真。左が泣く演技をしてたら、緊張なのかよくわからないが本当に泣いちゃった一年生女子、ちびめぐ。

真ん中は、声がかっこいいしゅんぺい。影のあだ名は、メロス番長。速いし、強いから。

右は、四年マコ。ただの代役です(笑)

他にもいるんだけど、まあ今日はこの辺で。僕の友達も、度々ブログで紹介できたらな~と思います。

では、また。




iPhoneからの投稿