傘にはいい思い出がない、猪又です。

9月に入り、長ズボンの穿ける時期になってきました。気持ちのよい風が吹き、過ごしやすい気温です。しかし、9月といえば、6月と同じくらい雨の降る季節です。

雨は憂鬱です。いや、正確には、"雨が降っている間に移動する"のが憂鬱です。

そんな中、オシャレなレインアイテムさえあれば、素敵に過ごせる部分もあるのでしょうが、あいにく持ち合わせていません。


いや、持っていたんです、昔は、、



ビニール傘以外の傘を買ったのは、大学一年生の頃。それまでは、ビニール傘かよくある紺色とかの傘が基本でした。

しかし、僕が大学一年生の頃は調子に乗っていて、小洒落たレインライフを過ごしてやろうと企んでいました。

僕は給料を握りしめ、アウトレットモールにある小洒落た雑貨屋さんに行きました。
その頃は、9月だったと思います。今と同じですね。
夏から秋に変わる、この少し落ち着いてきた時期。僕はからし色の傘を買うことに決めました。。ほら、秋といえば、からし色でしょう?お値段は3000円。普通の傘より高いです。でも、小洒落たレインライフを過ごすため、払いました。でも、これで僕は間違いなく、秋の雨を過ごせると思ってました。

次の日、早速雨が降りました。僕はいわんとばかりに、からし色の傘を差しました。にんまりしてたと思います。秋ってなんていい季節なんだろう、終始いい気分でした。傘を持つ時も、なんとなく我が物顔だったと思います。



しかし、僕はいとも簡単に、この生活に終止符を打ってしまいます。

それは、、帰りのスクールバスと電車のどれかで、そのからし色の傘を置き忘れてしまったのです、、、汗

バス会社などに電話してもなかったと言われてしまい、あの時、iPodに集中していて傘に気づかなかった自分を恨む。



それから約3年、、僕は小洒落た傘を買うことはありませんでした。買うのは、止むを得ず買うビニール傘のみ。それでも、買うときはとても怖かったです。


また、無くしてしまうのではないだろうか、、、


その恐怖に怯え、小洒落た傘はもちろん、ビニール傘でさえ、躊躇していました。よく、ビニール傘とか電車に忘れたりしてました。駅員さんすいません。



しかし、今年の6月頃にまた転機が訪れました。
あの時の痛みは年月が癒してくれました。
今度は、折り畳み傘を買うことにしたのです。理由は、電車に置き忘れる可能性が低いと思ったから。


普通の傘って、どこかに掛けてしまいがちですが、折り畳み傘はそうはいかないので、そこを利用しようと思ったのです。

僕はこの傘を買うことにしました。
photo:01


これです。ただの筒に見えるかもですが、これは傘なのです。

そう、これは折り畳み傘のケースなのです。こう、いい感じのプラスチックのケースに収納できるのです。これのおかげで、使用後、すぐにバッグにしまうことができます。

素晴らしい!まさに僕のような傘を電車に置き忘れてしまう人間にとって、めっちゃ重宝するアイテムや。お値段は3000円と、やっぱり少し高い。でも、3年前手に入れることのできなかったレインライフを今度こそ手に入れるんだ!そう意気込んで買いました。

僕はそれからしばらくこの傘を使っていました。この傘の色は水色。まあ特別好きな色でもないけれど、これが俺の傘なんだと思い、自信を持って使ってました。

そして、8月、、

7月は雨が降らない日が続き、その水色の折り畳み傘は、しばらく使っていませんでした。

しかし、雨が降っていたので、使おうとバッグから出したのですが、事件が起きました。




ひ、開かない、、、、


な、なぜだ、、、、、汗



なにがあったんだ、、、!?汗



僕は内心焦りながら、折り畳みの折り畳んである棒の部分を引っ張りました。しかし、ビクともしません。


ワッツ!?


そう、、実はその傘、錆びていたのです。


僕はケースにしまえることをいいことに、使用する時以外は開きませんでした。それが生んだ結果がこれです。


なんとか傘を引っ張り、開いたのですが、サビだらけでした。


ガン萎えなんて若者言葉、使ったことなかったのですが、その時は思わず、「ガン萎え、、、」ってぼやいてしまいました。


それから一ヶ月経ちましたが、僕はその傘を持ち歩いていません。


僕はもう小洒落た傘なんて買うもんかと心に決めました。小洒落た傘を見ると、やっぱり少し心が揺れますが、、




今日は雨が降っていました。

僕の手には、ビニール傘。取っ手は白。ビニールの色は透明。みんなが持ってるビニール傘です。




でも、、、今度は電車に忘れませんでした。もちろんサビてもいません。


その時、僕の心の中に住む傘仙人がこう言っていた気がしました。

photo:02



"どんな傘も、置き忘れなければ、サビなければ、小洒落てるとかそんなんどうでもいい、傘は傘、雨さえ凌げればそれでいいんだ。お前はそれをわかっているのか?"






、、、、傘仙人さん。

僕は、傘の持つ意味を、本当に理解した気がした。



ありがとう傘仙人。

僕は心の中がクリアになった。ビニール傘だけに。


おわり






P.S.
傘仙人て誰だよ!


iPhoneからの投稿