僕は今、非常に腹が立っている。

それは3Gの遅さに苛立っているわけでも、前髪の癖っ毛が何回直しても直らないことに対してでもない。

こんな怒りは久しぶりだ。この怒りを誰にぶつけることもできない。やるせない気持ちでいっぱいだ。

体から全てのやる気を削がれる。
言うなれば、失恋の時のような、演劇の大会で落ちた時のような、そういうレベルのどうしようもない落胆具合だ。

それは、ドトールのポイントカードが使えなくなったからだ。

ドトールで一つ飲み物を頼むと1ポイント貰える。10ポイント貯まると、無料でSサイズの飲み物をなんでも注文できる。

僕は8ポイントまで貯めていた。今日で9ポイント目。そろそろポイントでどんな飲み物を頼むか考える頃合いだ。
僕は一番安いアイスコーヒーを注文すると共に、普段は頼まないちょっと高めのドリンクに目を運ばせていた。

アイス・ハニー・チャイ・ラテなんか普段頼まないし、いい値段だし、これにしよう、いい贅沢だ。せっかくのポイントカードでアイスコーヒーなんかを頼むバカがいるものか。よし、アイス・ハニー・チャイ・ラテだ。それで決まりだ。

そんな思いを抱きながら、Tポイントカードと一緒に8ポイントまで貯まったドトールポイントカードを出した。

「すいません、このポイントカード、昨日で期間が終了しちゃいました。」

「、、、は?」

事態を把握するまで時間がかかった。幸い僕の後にはお客はいない。間髪入れずにドトールの店員は続けた。

「こちらでこのポイントカードを破棄させていただいてもよろしいでしょうか?」

いやいやいや、何を言ってるんだ。こっちは8ポイントまで貯めたんだぞ!4月頭くらいから、コツコツと貯めたんだ。スタバやタリーズなんかに行かずに、ずっとお宅のお店を利用し続けたんだぞ。全てはこのポイントカードのために!
もちろんドトールさんは普段から安いですよ。だから、利用させていただいてますよ。でも、このポイントカードがあるから、いつもより気にして、お宅のお店を利用させていただいてるんですよ。そのことわかって言ってるんですかあなた。

もちろん、大の大人がこんなこと言えるはずもない。破棄することにイエスと言うことしかできない。

「このポイントカード、もう一生使えないんですよね?」

最後の悪あがきだ。店員から見たら、酷く滑稽だったろう。

しかし、無情にも、使えないという。

落胆した。

なぜだ!なぜ使えないのだ!くそめ!この野郎!
貯めたんだぞ8ポイントも!セコいかもしれないが、この二ヶ月半、ドトールでポイントを貯めることを、人生の喜びベスト10に入れてもいいくらい、一つのポイントを貯める度に、密かに喜んでいたんだぞ!
僕の持ってるポイントカードは、Tポイントとポン太カードとドトールとすた飯くらいだ!

それなのに!それなのに!それなのに~!!



僕はアイスコーヒーを貰い、席へと着いた。

ああ、苦い、、ガムシロ2個も入れたのに、今日のは一段と苦く感じるよ、、



おわり


iPhoneからの投稿