料理を作るのが好きな猪又義雄です。

下手の横好きという言葉があるのですが、下手ながらに、ここ数年、暇を見つけては料理を作ってきました。やっぱり回数を重ねるごとに、失敗と成功を繰り返し、段々と上達していき、見せられるものがいくつか作れたので、今回はそれを紹介をさせていただきたいと思います!



題して、「猪又義雄の料理ベスト10」
フゥッフゥッ~!


photo:01


10位「水菜のパスタ」
僕はパスタを作るのが好きです。過去の写真を見ていたら、料理の写真の7割くらいはパスタだと思います。
これは、まあまあ上手く作れたやつ!水菜のシャキシャキ感がいい感じ。


photo:02


9位「寿司」
このランキングは、自分的に美味しくできたか、というのもポイントにあるのですが、自分的にどれくらい頑張ったか、というのもポイントに含まれていて、美味しくできたかというよりも、自分的に頑張ったポイントが高かったため、ランクイン。
奥の方にある大葉入りのやつが美味しかった。まぐろとしめさばが大好きなのです。シャリ作りは難しい、、

photo:03


8位「納豆とオクラの冷製パスタ」
さて、またパスタがやってまいりました。こちらは夏に作った冷製パスタ。これが見かけによらず、さっぱりしていて美味い!僕は冷製パスタが好きで、初めて家族以外に料理を振る舞ったのも確か冷製パスタだった気がします。
納豆とオクラのトロトロ具合がくー、たまらん。味はめんつゆです。

photo:04


7位「ナポリタン」
喫茶店のナポリタンを意識して作りました。コーヒー片手に、優雅なブランチを過ごしました。
バターとケチャップとオイスターソースで味付けし、粉チーズをぶっかけました。

photo:05


6位「タコライス」
目玉焼きでだいぶ隠れてしまっているのですが、タコライスです。ロコモコではないです。タコライスです。丼ものもぼちぼち作るのですが、アボカドは欠かせません。


photo:06


5位「アサリのトマトパスタ」
先ほど、料理の写真の7割くらいはパスタだといいましたが、その中でもトマトパスタを作る回数というのが圧倒的に多いです。しかし、トマトパスタは失敗することがよくあります。基本トマト缶で作るのですが、トマト缶は酸味が強く、どうしても酸味ばかりが目立った味になってしまう場合があるからです。これはその酸味に打ち勝ったパスタです。
アサリの魚介感がいい感じにトマトの酸味にマッチしました。

photo:12


4位「コース料理」
祝い事があり、頑張って作った料理。これは9位の寿司と一緒で、頑張った系のタイプ。でも、左上の前菜は自慢の一品。トマトとサーモンといくらを混ぜて、とりあえず、円を描きました。



さて、ここからはベスト3です!

photo:07


3位「ローストビーフのパスタ」
なんかパーティ的なノリで作ったパスタ。ちょっとゴージャスなパスタを作りたく、ローストビーフを使いました。他にも、生ハムのバージョンもあったのですが、これと似たような感じのため、ランクインせず。
あまりパスタで肉肉しさを味わうことってなかなかないのですが、これは肉肉しいガッツのあるパスタでした。


photo:09


2位「牛すじの煮物」
今までと打って変わって和食である。牛すじがスーパーで安く売ってたので、気合いを入れて作った料理。2時間くらい煮込んだ気がする。味はとにかく美味しかった。
牛すじが口に入れるたび味がいっぱいに広がり、ご飯がなん杯でも食べれるくらい美味かった。


photo:11


1位「アボカドとトマトの冷製パスタ」
堂々の1位!牛すじと迷ったのだが、冷製パスタが大好きなので、こちらを選択。アボカドの濃厚さ、トマトの酸味が合わさって、とっても美味しく作れた。


以上がベスト10である。
こんなヘンテコな料理作っちまったってのもあるのだが、容量の関係で今回は割愛。
料理を作るのはとっても楽しい。無心になれる。美味しくできたら、いい感じに盛り付けすることができたら、さらに嬉しい。


とはいっても、基本的にはクックパッドさまさまで、それを参考にして作っているので、わけもないといえば、わけもないのですが!(笑)


失敗することもあるけど、これからも精進していきたいです。




iPhoneからの投稿