最近、ガパオご飯にハマっています。

ガパオご飯とは、タイ料理の定番メニューで、バジルとタイっぽい味のひき肉が混ざった、とにかく美味しいやつです。
{290EEA7D-F3F8-4168-8D92-3BF0B59BCDBC:01}

こんな感じです。これはお店のやつです。タイ料理のお店で食ったやつです。

んで、それからというものの、ひき肉とバジルと卵さえあれば、ガパオご飯を作っています。

お陰で、胃もたれマックスな今日この頃です。

ところで、この目玉焼き、日本人の作る目玉焼きとちょっと違いませんか?

なにが違うって?

それはですね、

そうです、白身の外側が、茶色いですね。

普通の目玉焼きは外側まで真っ白で、ちょっと焦げ付いて茶色いくなることはあっても、ここまで明らかに茶色くなることはありません。

しかも、これ、きちんと半熟なんです。

これ、ググってみたところ、「揚げ目玉焼き」というやつらしいです。

揚げ目玉焼きとは、なんなのか。
天ぷらみたいに揚げてるのか。いや、そうではなく、目玉焼きを焼く際に、油の量をちょっと普段より多くする、らしいです。だから、揚げてあり、焼いてもある、揚げ目玉焼き、というらしいです。タイの目玉焼きでは、こっちの方が定番らしいです。

これが普通の目玉焼きと違って、なかなか美味い。いや、目玉焼きは普通のやつも美味いのですが、これは、外はカリカリで、中はトロッとしていて、かなりイカしてる目玉焼きです。

ガパオご飯には、これが合うんです。

ベーコンエッグには合うかはわからないけど、、、

皆さんも、一度やってみてください。
因みに、僕は、この写真ほど上手く作れていないです。
{A89FD8FB-9D68-4E4D-979D-12C6C54ED83C:01}



こんな感じになってしまいます。これはガパオご飯弁当です。タイ料理のやつと比べると、下手くそ過ぎますね(笑)
どこか日本人の面影のある目玉焼きを作ってしまいます。中途半端揚げ目玉焼きになってしまいます。うーん、料理って難しい!油の量が足りないのかな?今度、天ぷらを揚げる時に、生卵も揚げてみよっかな、、いや、でも流石に恐すぎる、、爆発してしまうんでないか、、どうなんだろう、、

因みに、僕は目玉焼きの黄身は、あまりにも半熟過ぎると、黄身がすぐダラーっとお皿に逃げてしまい、うわーって慌ててしまうので、好きでないです。半熟なんだけど、ダラーっとするスピードがあまり早くないくらいの半熟が好きです。

わかりますかね、この感じ(笑)


いやはや、まあそんなこんなで今日のブログは終わりにしタイと思います。


おわり