余裕のある日と余裕のない日ってあるじゃないですか。

最近、といっても、ここ3日間くらい、少し余裕がない日々を過ごしている。

どのくらいかというと、例えば、僕は大体いつも8時間くらいの労働をしている。しかし、ここ3日間くらいは、普段の出勤時間より2時間くらい早い出勤時間だったりってのが続いている。あらかじめ言っておくと、別に終わりの時間が早くなるわけではない。
実は、明日も普段より2時間くらい早い。つまり、4日間ほど、普段の生活リズムより2時間早く行動しなければなので、少しだけ余裕がない。普段より、5時間くらい早い時もある。それが1ヶ月に1日くらいなら別にその日さえ乗り切ればよいのだが、1週間に数回、5時間くらい早い日々を過ごすと、その1週間は、もう少しどころではなく、結構余裕がない。

なので、今、僕は少しだけ余裕のない日々を過ごしている。

逆に余裕のある日々を過ごすこともある。普段より、遅く出勤したり、休みが普段より多かったりなど。



演劇の稽古期間後半や、公演期間なんかは、基本的に余裕はない。忙しい。

それ以外にも、用事が重なったりして、忙しい日々もたまにある。

常に余裕のある人生を送るのは緩いけれど、余裕がなさすぎても大変で、自分の生活のリズムを常に一定にするのは難しい。


余裕がないことに拍車をかけるのだが、昨日と今日と、働く前に、食事をとることができなかった。大体その日の勤怠の半分くらいの時間が経ったら、休憩を取るのが一般的だろう。僕もそうなのだが、なにせ普段より2時間も早いから、出勤時間ギリギリに起き、ご飯を食べる余裕がなかったのだ。
なので、休憩入るまで、お腹が空いて相当グロッキーな状態に。僕はお腹が空くと、踏ん張れず、どうにも力が入らなくなるタイプで、本当に辛い。普段の行動速度より、半分以下のスピードで行動してしまう。なんとか踏ん張ろうと思っても、腹が減って、逆に気持ち悪くもなってくる。


加えて、僕は大体起床してから、お風呂に入ることが多いのだが、(最近は寝る前にお風呂に入ろうと心がけてはいるのだが、、)今日は出勤時間の本当にギリギリに起きたもんだから、お風呂に入ることができなかった。(今日1日汚くてごめんなさい)

僕は、というより、普通の人もそうだと思うが、1日1回はお風呂に入るのがデフォだろう。少なくとも僕はそう思っている。

だが、それができなかった。

普段より2時間早い行動の日々3日目、出勤前にご飯を食べることができずパワー半減、そして、お風呂に入ることできなかった。

僕は、今日は少しだけ余裕のないから、結構余裕のない1日を過ごした。

これが、お腹も減っていなくて、お風呂にも入っていたら、少しだけ余裕がない1日になっていたろう。



そう、そうなのだ。




自分でも、このブログを読んでいる人に、何を伝えたかったのかよくわからないのだが、今日のブログは、いつか余裕ある日にこのブログを見返して、こういう日もあったなぁと懐かしむために、ブログに記したのだろう。


そう、それだけのこと。(ハンターハンターのプフ風)




とりあえず、これからは毎日寝る前にお風呂に入るように心がけ、家を出る2時間前には起床して、ご飯をしっかり食べて仕事に向かい、毎日を頑張ろうと、思いました。

そんなことを1ヶ月に3回くらいよく思っているのですが、なかなか行動に移すことができません。


んー、生きるのって難しいなぁ。


おわり