事の発端は、"梅ぶっかけおろしうどん"が食べたいことから始まった。

しかし、その時には深夜2時過ぎ。普通のうどん屋はとっくの昔に閉まっている。

近くにあるコンビニは、セブンとファミマ。道中、2つの店の商品を検索したが、梅ぶっかけおろしうどんは置いていないようだ。



作るか。

そう思ったのだが、ぶっかけおろしうどんは売っていることに気づく。
我が家にある梅干しを、ぶっかけおろしうどんにインすればいいだけの話なんだということに気づく。
さっそくセブンイレブンへ。

ぶっかけおろしうどんを見つける。よし、こいつを買うぞ。
隣の陳列棚にあった"もずく"と"めかぶ"を発見する。


今日の僕はさっぱりしたものが食べたい気分だった。

もずくとめかぶ、どちらを購入しようか10秒悩み、もずくは化学製品の味がするようなすっぱさの時があるから、めかぶにしとこ、という結論に至り、めかぶを購入。もちろん、ぶっかけおろしうどんも。


そして、帰宅。

まずは、シャワーを浴びる。ベタベタした体では、さっぱりした食べ物も美味しさ半減してしたうからだ。

シャワーを浴び終え、もちろん服は着て、まあ髪の毛乾かしたりして、いざぶっかけおろしうどんを冷蔵庫から出す。後、梅干しも。

楽だ~。いちいち作んなくていいからコンビニってまじ神だなーとか思いつつ、セブンのぶっかけおろしうどんに、梅干しを投入っ!

小さい梅干しだったから、5個くらい投入した。

梅干しって、いちいち梅干しの身をほぐさなくちゃいけないから、それに小さいの5個もほぐさないといけないから、そこら辺はだるいなーと思いつつも、もし、セブンで、梅干ぶっかけおろしうどんが売っていたとしても、こんなに梅は入っていないだろうな、という優越感に浸り、とりあえず、食す。




ズルルッ。



うむ、、、よい!


まあコンビニのうどんだからあれやけど、普通に美味い。めんつゆの味って、本当にたまらない。それに、梅干しが入ってるから、なおさらいい。おろしだから、大根おろしも入っている。コンビニのだから、なんかうどん屋さんにあるようなしっかりした大根おろしではないけど、それでも、さっぱり感を更に出してくれていて、いい。

なかなかうどんがほぐれなくて、少しキレそうになったけど、美味しかった。


そして、本日のメインディッシュ、めかぶ!

3パックついている。

結論から先に言うと、僕は全部食った。本当は1パックでいいかなって思ってたけど、全部食った。理由は美味しかったからだ。
でも、ただ、そのまま食ったわけではない。


まずは、1パック目。

ズルルッ

普通に食べる。

思ったよりも味が薄かった。美味しいけど、なんとなくイメージと違っていた。とりあえず、食べきる。


次に、2パック目。
ふと、納豆とめかぶを混ぜたら、ネバネバコンビで美味いんでないか?と考え、納豆を冷蔵庫から取り出す。
2つを合わせる。タレとカラシももちろん入れる。

混ぜる。

ネバネバ×ネバネバ。




ズルルッ!




むむ!こ、これは、、、!
抜群のコンビネーションやないかーい。


このタレのめんつゆっぽい味と、カラシが意外と味を引き締めていて、めかぶと納豆も普通に合う。

よい、よいぞ~!!

かなり高揚感に満ちていた。




最後に、3パック目。

同じ戦法で攻めようと思ったが、僕は頭が冴えていた。多分、さっぱりしたものばかり食べていたからだろう。


梅干しも、混ぜちゃう。


そう、梅干しも入れちゃうことを思いついた。


俺ってもしや、、、、天才、、、、?


まずは、めかぶと納豆を混ぜる。もちろん、タレとカラシも。

そして、梅干しを投入!2個投入した。それ以上だとほぐすのがめんどいからね。



混ぜる!

ネバネバ、ネバネバ、ネバネバ、、、、、、

諦めない!ネバーギブアップ!

ネバネバ、ネバネバ、ネバネバ、、、、、、


食べる!

ズルルッ!!



う、うめぇ~~~~。
梅干しのすっぱさと、納豆とめかぶの味の組み合わせがよかった。



日本人に生まれてよかった~~。



本当に心の底から幸せな気持ちになった。



うんうん。
明日も仕事頑張ろう。


ビールを買ってこなかったのは、ちょっと反省だな。
次回は、用意しよう。



おわり