トカゲがお風呂に入るとき | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

きょうはわくわくいきもの館から

久々登場、キタアオジタトカゲの

「あおたん」です。とかげ

{684DADA1-987E-499D-8D2E-4B7A981F54AC:01}


数ヶ月ぶりの登場にもかかわらず

変なアングル。えっ実はこれ、お風呂に

入れて排便を促しているシーンです。トイレ

前にフトアゴヒゲトカゲの「まつげ」

もなったんですが、今度はあおたん

が便秘です。爬虫類が便秘の時は代謝

機能を整える効果を期待して、この

ように温浴させることがあります。

ついでに体重測定もしてみたら681g

でした。昨年秋に当園に仲間入りした

頃より約30g増えてました。アップもともと

ツチノコみたいな体型なので、肉の

付き具合がわかりにくいですが、なか

なかいい感じです。グッド!あとは順調に

出るものが出たらいいんですけどね。あせる


担当  ごとう