yuri先生のテーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。今回は漆器を使ったテーブルの実習。私が作ったテーブルはこちらです。


Tea-Lover's Photo Diary-テーブルコーディネート 漆器


タイトル: お正月のテーブル
テーマ: 漆器を使ったテーブル
ゲスト: スペインに住んでいる姉夫婦
場所・時間帯: 自宅ダイニング・昼
スタイル: 和


<コンセプト&コーディネートポイント>
スペインに住んでいる姉夫婦がお正月に帰ってくることになりました。義兄は日本のお正月を体験することをずっと楽しみにしていたので、お正月料理を少しずつ味わってもらいながら、日本のお正月を紹介したいと思います。


<メニュー>
お屠蘇


壱の重
数の子
田作り
黒豆
紅白かまぼこ
伊達巻
栗きんとん
昆布巻き


弐の重
鬼がら焼
酢ダコ
のし鶏
煮豚
鰤の塩焼き
なます
菊花かぶ


参の重
お煮しめ


お雑煮



今回のテーブルでは黒の折敷や姉が貸してくれた帯のテーブルランナーを使ってみたかったのですが、こうして実際使ってみたいアイテムを使って、その上でyuri先生のアドバイスを頂けるのがとても勉強になります。


和のテーブルはまだまだ本当に苦手なのですが、これを機にお正月についても改めていろいろ調べて、勉強になりました。特によかったのが紀文のサイト。お節料理の詰め方、飾り切り、お正月小物の作り方、お節料理のいわれからお節料理を使ったアイデアレシピまで・・・。来年はお正月前にこちらのサイトを見て、復習してからお節料理を作りたいと思います。l


紀文 おせち料理 お正月特集

http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/


一緒にレッスンを受けた方のテーブルやyuri先生のデモテーブルについてはまた別途紹介したいと思います。