【開催報告】親子のためのお片付けレッスン | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

おはようございます!
整理収納アドバイザーののなかさちこです。

昨日無事に第4回親子のためのお片付けレッスンを開催することが出来ましたおねがい

今回は4名の方にご参加頂きましたニコニコ
レッスン中もご自身のモノ、そしてお子さんのモノをどうしたらいいか?の質問を色々として下さいました照れラブラブ

理屈や理論を実生活に落とし込むってなかなか難しい作業だと思います。

おうちを良くしたい!
子どもと怒らずにお片付けがしたい!

そんな愛情や家族への思いが伝わる質問や会話が沢山あり、
仕事、家事、育児と毎日忙しいのにすごいなぁと思いこちらも熱くなりましたおねがいラブラブ



そうそうルンルン
レッスンも終わりアンケートを書いて頂いてる時に可愛い先生が登場ラブ


可愛い先生は2歳ラブラブラブ
さっちゃん先生の真似っこですって。
きゅーーんラブラブラブ
可愛い…なんて可愛いんだ…

この小さな可愛い先生はレッスン中の約1時間半ずっと一人で遊んでいました。
しかも遊んだら戻して、そしてまた違うもので遊ぶ。
全く散らかさずに遊んでいました!
先生すごい!さすがです!



可愛い先生が気付きをくれましたが、
大人のすることは遊びながらでもしっかり見てるんですね♪

こうやって大人の真似をし始めたらお片付けを教えてあげられる時期に入った証拠♪

「お片付けしようね~♪」
「おうちに帰してあげようね~♪」

ママがこんなことを言いニコニコしながら出したおもちゃを箱やバスケットに戻すだけで、
「お片付け=モノを元の場所に戻す習慣」が身に付きますウインク

一緒に指定した場所にモノを戻して
「出来たー爆笑拍手
なんて一緒にパチパチ拍手して達成感を味わったらめっちゃ楽しいねルンルン
私が子供だったらめっちゃ嬉しい爆笑…てどんな目線なんだ(笑)

きっとこんな風に楽しくお片付けしたら、お片付けがすんなり身に付くんだろうなぁと想像しただけでワクワクします。

はっびっくり
また熱くなってしまいました




以下頂いた感想ですキラキラ
お写真、感想共に掲載許可を頂いてます。

●本日はありがとうございました。
おかけで子どもに優しくなれそうです(笑)

●脳みそがすっきりしました。
心がなんかスッとした、(一緒に)100均ツアーしたい!

●わかりやすくすごくためになりました、
片付けは無理してやらなくていいと思うと楽になりました。

●子どもと一緒に受けてみたくなりました。また是非参加したいです。
先生のお人柄のステキさに感動しました。本当にありがとうございます。


このまま書いていいのかしらキョロキョロ
なんて思うような嬉しいことを書いて頂けて感激です笑い泣きラブラブ

そして帰ったら早速やってみました!という報告も頂きました笑い泣きラブラブ




お片付けの目的はモノを片付けた先にあります。
「片付けなきゃショボーン
この思いに押し潰されちゃう位なら極端な話、
片付けなんて一旦放棄して、
休憩して笑顔を増やし片付ける為のエネルギーを充電してまた少しずつ取りかかる。
その位でいる方がいいと私は思っています。
もちろん放棄は「一旦」ですよ(笑)

これからもママさん、そして家族が笑顔でいられるための整理収納を伝えていきたいと思いますニコニコ

みなさまキラキラ
本日はありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・
パナホーム整理収納セミナー
「整理収納の基本と書類整理」
お申し込み受付中
12/9(金) 残席3 ←11/22付満席
12/10(土) 残席4

詳細・申し込み→
※2日共同じ内容にて開催します!
参加希望日も添えてお申し込み下さい。
※パナホームセミナーは12月開催分より男性お一人での参加が可能となりました。

親子のためのお片付けレッスン
「親子のためのお片付け
整理収納の基本とお片付け教育心の発達」
お申し込み受付中
12/21(水) 10:30~12:00 残席4

場所:nomaハウス&スタジオ
(ららぽーと海老名徒歩3分)
●参加費 3,000円(資料代込)
●お子様1名無料同伴可能
●10:20にはお越し下さい
●お申込み締め切り 12/18(日)18時
お申込みはこちら→
第1回報告→ 
第2回報告→ 
第3回報告→

整理収納カウンセリング
整理収納作業サポート
出張セミナーも受け付ております。
ご希望日、ご希望のサービスメニュー、お悩み等を添えてお申込み下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい→

整理収納作業サポート報告→
そして作業したその後の様子→
・・・・・・・・・・・・・・


本日も数あるブログの中からご訪問頂きありがとうございましたニコニコ
嬉しいですキラキラ

昨晩もまだ大きなお月様です。

月の光があるから太陽の恵みがあるんだなぁと思ったレッスン終了後の夜でした。

世の中陰と陽の両方があるけど必要ないことなんて無いよね、きっと。

朝から長文で失礼しました
みなさま今日も1日いいことがありますように。
ご訪問ありがとうございましたニコニコ


ブログランキングに参加しています。
お手間をおかけしますがポチッとして頂けるととても嬉しいですおねがい
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 海老名情報へ
にほんブログ村
ポチッとして頂きありがとうございますニコニコ