今日、新元号「令和」が発表されましたね。


令和ときいて
令   0(クリア)になり
和    なかよくなる
そんなことを感じました。


そして、21年前の
今日は「金融ビッグバン」
スタートの日であり、
娘が誕生した日でもありました。


懐かしいな。。。




この頃のわたしは超仕事人間で
産後8週で仕事復帰、昼休みに授乳して
男性に負けないくらい働いていたな〜。



こんばんは。
ドロシーです。


先日アーユルヴェーダを学んできました。
アーユルヴェーダを学んだことで
10年かけて、今まで学んできた
カラー、ヨガ、東洋思想、チャクラ、
心理学等がさらに深くつながり
日本人に合った個性の活かし方


10年かけて銀行員時代に学んできた
数字を追いかけながらも楽しんできた
お客様のニーズにあった
ファイナンシャルプラン営業
ときめく経営者の視点、行動、
コンプライアンスとは何か?を経て
自分なりのスタイルが明確になりました。



ずっと昔からある知識や知恵を
いろんな角度から学ぶ。
それを実践していくと
今まで点だったところが
いつくもの線とつながったり
それがフラクタルだということ気づいたり
その気づきは大きいなぁと思います。


自分を知るツールを
ひとつより、ふたつ
ふたつより、みっつ
みっつより、。。。


知っているのと
知らないのとでは


実践しているのと
実践していないのとでは
カラダの取り扱いも
ココロの取り扱いもすごく違ってきます。


もちろん知っていて実践している方が
自分を整える選択肢や可能性は広がり
100万通りの応用ができるんじゃないのかなぁ
って感じるし、ここには人との出逢いも
大切だなぁって感じてます。


生まれてから
ずっと一緒にいてくれる
自分という存在をどう咲かせるか?


そして
たくさんある情報の中で
周りに振り回されることなく


・自分はどうしたいのか?
・どうありたいのか?


自分と大切な人や
子供達を守るために
しっかりと正しい情報を得て
ちゃんと考える
ちゃんと目を養うこと
自分をクリアにしてくことが
大切だなぁと感じてます。


(はっぴぃのたねの
全国からときめく講師をお招きしての
月1回のイベントもそのひとつです)


今日、10年、20年の時を経て
ぐるっとなんだか原点に戻ってきた感じ。


なんでこんなことをしてるんだろう?
わたしは一体何がしたいんだろう?
って、不安になったりしたことも
もちろんありました。


けど、目の前の与えられたこと
やりたいと思ったことを行動すること
何事もコツコツと積み重ねることに
ひとつも無駄はなかったし
経験や体験がすべてわたしの中の
財産としてあるんだなぁと思います。


もしかしたら
人は何か自分の身に起きないと
本当に大切なことには
気づけないのかもしれません。


わたしの場合は
わたしやパートナー
子どもたちの不調な時期や
離婚や交通事故という
人生の危機だ!とおもうことがあったから
こうありたいという気持ちや
本当のことを知りたいという想いが
強かったのかも知れません。


人にはわたしのことは
どういうふうにみえているかは
わかりませんし、その感じ方も見方も
しあわせを感じることもひとそれぞれで


わたしの場合
仕事がベースの生き方の時に
人生の危機という状況がおこり
他に何か大切なことがあるんじゃないのかな?
物事には色んな捉え方や見方があることを知り


わたしはどうしたい?
を繰り返し、繰り返し
いきついたところが
自分とのコミニュケーションであり
パートナーシップであり
ここがわたしの大切にしたい
ベースだったということに気づきました。


わたしの家族というベースに
毎日しあわせを感じることが多かったら
それはどんなしあわせな人生なんだろうって。


ベースのしあわせ感度を
高めることというのかな。。。
ここ4年間はかなり
ストイックに努力&実験してました。


今、この努力も実り
ベースにしあわせを感じ
おかげさまや、ありがたいなと
感謝することや言葉を使うことが
増えてきて本当にありがたいです。


やっぱり、たねをうえて
実となるまでには
いいと感じることもあるし
わるいと感じることもあるし
時間はかかりますね。。。
 

ここ1年は、ご縁ある方の
セッションや、はっぴぃのたねと
のりさんのサポートを楽しんだ年でしたが


これからの年は、ここからのベースを
原点に、今わたしにあることを惜しみなく
日常にわかりやすい形で、楽しく、
みなさまと一緒にしあわせになることにも
遠慮なくよろこびをいっぱいいっぱい感じて
いきたいなと思います。



ブログもコツコツと書いてきます。
どうぞよろしくお願い致します。



ドロシー