昨日は息子の13歳の誕生日でした。

家族、親戚が集まりお祝いしてもらい

本当にありがたいなぁと思います。




結婚して、母になることは

とても尊いことだけど

毎日を無意識に過ごしていると

大切なことを忘れてしまうこともある。




母になって22年。

やっぱり、忙しい時ほど、少し立ち止まり

自分を感じる時間は大切だなぁと感じます。




こんにちは。

ドロシーです。




子どもが誕生すると
子どもが誕生したよろこびと
家族の幸せのために


子育てをさらにがんばろうとか
お仕事をさらにがんばろうとか
夫婦って、お互いに
また新たな決意のような
新しいスイッチがオンになりますよね。


いつのまにか、
子育てをする中で
今日、こんなことあったよ。
今日、あんなことあったよ。
うれし、たのしいことや
かなし、おこれることも
わたし主体だったのが

主体が子どもや
誰かに
移り変わることがあったり


お互いに
きいてほしいことや
話したいことがあっても


子どものことが
優先的になったり
彼は、仕事で疲れているから
彼女は、子育てで疲れているから
お互いが遠慮して、もしかしたら
相手を大切にしているからこそのことが
いつのまにか、すぎてしまって
お互いにすれ違いになったりして。


本当は、お母さんとしてではなく
わたしや女としてきいてほしいことや
話したいことがあっても
「まあ、いいか」という言葉に置き換えて


本当に伝えたい言葉を
ゴクリと飲み込んでしまったり
スルーして何事もなかったかのように
振舞い、あきらめてたりして。




それは、
一体、何のためだろう。。。











って、考えたことありますか?






















わたしの場合、それは
自分の幸せや、家族の幸せ
自分と相手を大切にしていた
土台での行動のはずだったのに



いつしか
○○してくれない
わかってくれない
わたしだけが、、、
自分や相手とのすれ違いや
自分の勝手な思い込みの積み重ねで
5年、10年、、、、


あれ?
いつの間にか、わたし、、、


助けてほしい時に
助けてと言えてないな。


さみしい時に
さみしいと言えてないな。


悲しい時に
悲しいって言えてないな。


うれしい時に
うれしいと言えてないな。


ごめんなさいと感じている時に
ごめんなさいって言えてないな。


ありがとうと感じている時に
ありがとうと言えてないな。。。



いろんな感情に蓋をして
感度が鈍くなってしまって
いただけのことなのに
蓋をすることで
自分を責めたり相手を責めたり。。。




ということが、ibマッピングを
使いこなせるようになったおかげで
わかるようになりました。



そしてね、
聴くこと、話すことの大切さ
気づくこと、行動することの
大切さを
知りました。



もちろん、言えなかったことを
言えるようになるまでには、
葛藤もあったし
少々(笑)時間もかかりましたよ。



けどね、
お願い、さみしい、悲しい
うれしい、ごめんね、ありがとう
大好き!愛してるよ〜!



自分に素直になって、
少し勇気を出して
その時に感じたことを I メッセージで
相手にも自分にも伝えるようになったら
なんだか、自分の中がとっても癒されてて
わたしもパートナーも子どもたちも
幸せだね~っていう時間が気づいたら
いっぱいになってて笑いもいっぱいになってました。





でね、こういう日常の積み重ねこそが
自分らしいというベースなのかなぁって
感じています。
(子どもたちのことを含めてもね😊)


  
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


あなたの強さは
あなたの弱さを
認めることから育っていく


ジークムント・フロイト


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



すべては今の積み重ね。



わたしは、今を最高に

未来とつながって、今、しあわせ〜を

感じていきていきたいな。



いつもつながってくれてありがとう😊



ドロシー



○わたしの今まで学んだ中で

自分とのコミニュケーション方法が

すごくわかりやすく実践しやすかった

ibマッピングベーシック講座

開催します。



【講座日程】

日曜日 午前コース (開場9:45~)

第1回   5月26日(日)   10:00~13:00

第2回   6月  2日(日)   10:00~13:00

第3回   6月16日(日)   10:00~13:00

第4回   6月30日(日)   10:00~13:00

第5回   7月14日(日)   10:00~13:00

第6回   7月28日(日)   10:00~13:00

 


【詳細】

https://ameblo.jp/enjoywoman/entry-12454396671.html





5月、6月、はっぴぃのたねで

様々なイベントが目白押しです❤️

みなさまとお逢いできますことを

とても楽しみにしています。




*・゜゚・*:.。..。.:*・ .。.:*・゜゚・*

ここでみんなが

はっぴぃな笑顔になれるといいな

そしてそのはっぴぃが誰かに循環したらいいな

という想いでパートナーと一緒につくってます。



カラダとココロがつうじあう場

おとなのぷちリトリート

はっぴぃのたね

*・゜゚・*:.。..。.:*・ .。.:*・゜゚・*



◆イベント

○ドロシー  仙骨ヨガ

水曜日  10:00~11:30

5月  8日   15日    22日(満席)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d62e587617678


 


○セラピストのためのライティング 

メッセンジャー   あおい先生  

ライフライティングレッスンと

呼吸する酵素風呂

全2回  5月18日(土)・7月6日(土)

https://peraichi.com/landing_pages/view/life-lighting-lesson


   


○腱引き師やこうかずえ先生

5月23日(木) 施術

5月22日(金) ワークショップ

と呼吸する酵素風呂

https://happynotane.shopinfo.jp/posts/6089697




○サトケンさんの

マインドフルネス講座

サティシュの学校上映会&お話会

6月8日(土) 10:00~16:00

https://www.facebook.com/events/259874358291474/?ti=ia