愛知県春日井市
整体・パーソナルトレーニング
enju エンジュ (予約優先制)
 

店長の木下貴之です。

 大変ご無沙汰しております。


今日は「セルフケアの使い方」

についてお話ししたいと思います。


私の考えですが、セルフケアとは

整体などの他人から受ける施術に対して、

運動やストレッチなど自分で行う、

健康のための行動と言えると思います。


その「使い方」とは・・・


セルフケアの最もシンプルな効果は

疲労回復の促進です。


ラジオ体操、ウォーキング、ストレッチ、

どれも筋肉を動かして、血液循環を促進。

老廃物を流し、細胞に栄養酸素を運ぶ。


その結果、疲労回復が促進されます。


この事を踏まえて、もう一つある事を知ると、セルフケアを行う事で見えてくる、

自分自身の状態があります。


ズバリ!自分の弱点が見えます。


つまり、


自分がなぜ、疲れやすいのか。

なぜ、いつもどこか不調なのか。

その原因が何にあるのかがわかります。


そして、ある事とは

生物が健康に生きるために

必要な4つの要素です。


①適切な栄養

②適切な運動

③適切なストレスケア

④適切な睡眠


セルフケアは上の4つの要素の内、

②と③を補います。


何らかのセルフケアを継続して行って、

調子が良く感じるなら、不調の大きな原因は

運動不足かストレスにあった。

と考えられます。


特に調子は良くならない。と感じるなら、

不調の大きな原因が栄養バランスにあった。

と考えられます。


セルフケアをして調子が良くなれば

それで良し!


イマイチ調子が変わらないなら、

栄養バランスを見直しましょう。


ちなみに、睡眠の質は①〜③が

うまくいくと大体良くなります。


最後にざっくりですが、

バランスの良い栄養が摂れる食品の

量を書いておきます。


一食の目安量

炭水化物  握りこぶし一つ分

タンパク質 手の平一枚分

野菜    手の平二枚分


糖も必要で、果物や蜂蜜など、質の良い

糖を沢山摂れる方が良く、

炭水化物の量はその分少なくても良いです。


蜂蜜の目安は一日、大さじ1.5杯

果物の目安は一日、手の平二枚分


今日は以上となります。


来週にツボを利用した、セルフケアを

ご紹介する予定です。

そちらもご覧いただきたいと思います


 

enjuのブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 
 





このブログへのリクエストも含め、enjuへのご意見・ご要望を絶賛募集してます。




下のコメントから、LINEから、お会いした時に。

どんな方法でもご遠慮なくお伝えください。

よろしくお願いします^ ^



最後まで読んで下さりありがとうございました



それではまた次回の更新まで(^O^)


 
 
 
 
 
 

 友だち追加

LINE:ID  @ctp3977h

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ 整体・パーソナルトレーニング・オイルトリートメント(トリムリターン®)・脳休ヘッドマッサージ® 『enju』 ◆

 【 OPEN 】 8:30~20:30  
 【 定休日 】 土曜
 【 住 所 】 愛知県春日井市神屋町2298-431 
  ※ googleで検索される場合  「春日井 エンジュ」もしくは「春日井市神屋町2298-431」で検索してください
 【 完全予約制 】
 【 ご予約・お問合せ先 】0568-93-9390
 (定休日は携帯に転送されます。出られないときは折り返しお電話をさせていただきますので、番号を通知しておかけください。)
 【 メールアドレス 】enju_kasugai@yahoo.co.jp

 ◇整体について
 ◇パーソナルトレーニング
 ◇トリムリターン®について
 ◇からだ改善プログラム
 
ホームページはこちら


 友だち追加

LINE:ID  @ctp3977h