卵・乳・小麦不使用の野菜料理
教室はこちら
カフェはこちら
レシピはこちら
お問い合わせはこちら 

 

みなさんこんにちは!

野菜料理家のChiakiです。

 

先日よりUPしていた

卵、乳、小麦、ナッツ類不使用のスポンジケーキレシピ。

こちらを早速デコレーションハート

 

クリームレシピはこちら

 

 

スポンジレシピはこちら

 

 

この生地は米粉と豆腐を使っているのですが

そのふわふわ感にそのままパンとして食べても良いお味照れ

 

今回のスポンジ生地、たまたま丸型が自宅になくって

四角型を使って生地を焼きました。



 

でもまんまるのケーキが作りた〜い音譜

ってことで、容器でくりぬきにしました!

丸型やハート、または誕生日の数字にくり抜いたりと

色々とできるのでくりぬきはおすすめおねがい

 

特にこの余った生地を使って

パフェなんかを作っても楽しいですよびっくりマーク

 

スポンジ生地は高さもしっかり出来たので

3層にしました!

 

こちらに簡単クリームを塗る。。。と言うよりも乗せる。

そこに1歳が食べるので小さ〜く切ったフルーツを重ねていきます。

今回はいちごやバナナを入れましたよ。



 

そして最後に全体にクリーム。

ここまで搾り出しをしても1パック分のヨーグルトで少し余るくらいでした。

 

スマッシュケーキを作る時って

体調がまだ戻っていなかったり

1歳児がいてなかなか難しい時もあるので

そんな時は購入したパンでも良いかと思います。

 

ご自身の体と気持ちを第一に

お子さんとその時しかない時間をぜひ楽しんでくださいね音譜

 

 

動画ではこちらから

 



 

 

◆最新教室情報◆

 

▶︎食材が届く!リモート料理教室の次回詳細はこちら ★オンライン

 

▶︎食べて整えるお野菜料理教室(定期オンラインサロン)★オンライン

 
▶︎en-kitchen cafeの母の日ランチ撮影会イベント  ★対面イベント 4月24日(月)

**********************

 

【お問い合わせはこちらから】

友だち追加