卵・乳・小麦不使用の野菜料理
教室はこちら
カフェはこちら
レシピはこちら
お問い合わせはこちら 

 

こんにちは!料理家のChiakiです。

 


コロナ前は、

2、3ヶ月に一度は海外に行っていたので友人からは


『今度はいつ海外?』


とかなりの頻度で会話になります。


行きたくて計画しているものの

最近は海外からみんなが

日本に旅行しにくる頻度が上がってます。


円安だからかな爆笑


私たちもこの夏は海外から来る

友人、親族のみなさんと一緒に東京観光をしましたおねがい


まず、旅行する友人の中に小麦アレルギーの

友人がいて専門のお店を持つ私は

案内担当ラブ...と言う名目で

グルテンフリー店をリストアップ。



東京、京都などのグルテンフリー対応している店で

行きやすいところを友人が見て行きたいと言ってたところに行ってきました!


最近はグルテンフリーを始めた方や

グルテンフリー気になる方も

よく聞くので何かのご参考になればと思いますおねがい


ただ、小麦アレルギーには個人差もあります。

友人はコンタミネーションは大丈夫。

(同じ調理場で小麦を扱っていてもOK)

なので、私もスタッフの方に聞きながら

入っているものなどを確認するくらいで食べられる場所はたくさんありました。


日々の朝ごはんなどは、コンビニで卵とサラダを買ったりしていたり、成城石井さんで

米粉パンを到着した日にプレゼントしたので写メを撮って同じ店で買ったそうですよウインク


到着して次の日に行ったのは

ここ!


浅草にある

『まるごとVegan』さん。

英語のメニュー表記があったり

☑️Vegan

☑️一部グルテンフリー

☑️添加物不使用

と聞くと全て案内してくださいました。




箸の使い方が違う(笑)

とツッコミ入れながら

サックサクの天ぷらはグルテンフリー!

すべてヴィーガンメニューです。


浅草観光もしっかり。


次はスイーツラブラブ

ここはよく行くヴィーガンのスイーツの店ラブラブ

大喜びで私もいっぱいだべました〜


東京クルーズは初で乗りました!

なかなか良かったラブラブ


そして築地にも行ってきましたよ。

寿司は醤油をつかいますが

友人は醤油もNGなので、小麦不使用の

グルテンフリー醤油を持参。

お店の方に確認して持ち込んで食べました✨




1日でたくさん食べましたが

東京は選ぶほどグルテンフリーの選択肢がありますラブラブ

楽しめて何より!


 

 

 

 

 

◆最新教室情報◆

 

▶︎食べて整えるお野菜料理教室(定期オンラインサロン)★オンライン

現在は10月レッスン分受付/ 9月25日まで
▶︎10月は秋の収穫レシピになります。
 

************************
▶︎リモートスタジオ・オンエア体験料理教室 ★対面
 詳細はこちら★★
 残席2名様となりました。
 愛知県名古屋市にあるリモートスタジオ様にて限定6名様の対面レッスン。
 お子様から大人までご参加いただけます。内容は全て『卵、乳、小麦不使用』となります。
 ◇10月14日(土)10:30〜12:30
 ◇お一人様 ¥1500- 
 ◇料理内容は1~2品で毎月変わります。
 ※次回は・真っ赤な野菜のクリーミースパゲティ
     ・農家サラダ
 ご参加ご希望の方は下記よりご予約お願いします。
 info@en-kitchen.com
 (お名前、ご参加人数、ご連絡先を記載ください)
 
**************

▶︎無農薬化学肥料不使用食材の試食お試し会 ★対面

満席となりました。次回は12月に予定いたします。

▶︎東京でも開催が決定しました!!

 

 

**********************

 

【お問い合わせはこちらから】

友だち追加