数あるブログの中から

お越しいただきありがとうございます♡

 

食の選択肢を増やす事を目標に

カフェ経営や料理教室をしている料理家のChiakiです。

 

インスタグラムも頻繁に更新しています。

Instagramもよろしくお願いします飛び出すハート▶︎Instagramはこちら

 

 

 

 

前のブログでも触れたけど

とにかくチェコに関してはほとんど知らないでオーストリアに行き

人に聞いたり

元々歴史をよく知っている主人から聞いたりしながら

チェコの文化に触れました。

 

特にチェコは

ビール

が有名。と言うよりも

ビール飲みが多いことで世界的に知られています。

 

一人当たりのビール消費量は世界一!!!

 

そんな私。アルコールの中でも一番苦手なものがビール笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

なので、美味しいであろうビールは全て主人が飲み

感想を聞きましたがどうやら種類が多いそうです。

 

そんなビールで作ったコスメまであり、

チェコはオーガニック大国なこともあり

オーガニックコスメを選ぶのもまた楽しいです。

 

 

 

 

 

また、食はというと

ドイツの影響、オーストリア、ハンガリーなど隣接している国からの

食がよくみられる気がします。

 

チェコで大衆的なレストランに入った際に

寒かったのでスープを注文。

そこには、見たことがない名前のスープ。

出てきてびっくり飛び出すハート

 

 

 

パンです(笑)

 

そして、この蓋を開けると

中にスープが気づき

 

フランス料理には硬いパンを浸してスープを食べる文化が歴史的

あり、中世ヨーロッパではトランショワールと呼ばれる

パンを器にしてスープをいただく文化を昔料理学校時代に

見ていたので同じヨーロッパ。

昔の方の知恵で

硬いパンを汁に浸しながら食べていたのかなぁと

想像しながらいただきました気づき

 

 

 

 

 

チェコはとても肉料理が多いイメージ。

こちらでもヴィーガン対応料理はよく見ますが

それでもやっぱり伝統的なお店には肉料理が多く

それでいて量が本当に多い!

皆さん、これ全部食べているのかなぁと日本人ながらに心配になりました笑い泣き

 

 

写真でも載せにくいのですが

チェコで行ったダンスパフォーマンスを見ながら

中世の雰囲気で味わう料理を食べに行きましたが

お肉料理は姿形のまま出てきていたり

ザ・肉料理

を楽しめる、そんなチェコではいつも以上にお肉料理を食べた気がします。

伝統的な味と現代的なおしゃれなカフェなども

本当に美味しくて日本人に合う食べやすさがありました。

 

 

 

 

 

 

 

◆最新教室情報◆
************************

▶︎リモートスタジオ・オンエア体験料理教室 ★対面
 愛知県名古屋市にあるリモートスタジオ様にて限定6名様の対面レッスン。
 お子様から大人までご参加いただけます。内容は全て『卵、乳、小麦不使用』となります。
 残1席空きあり
 ◇2月10日(土)10:30〜12:30
 ◇お一人様 ¥1500- 
 ◇料理内容は1~2品で毎月変わります。
 ※次回は・ヘルシー生チョコ
     ・soyハンバーグ
 ご参加ご希望の方は下記よりご予約お願いします。
 info@en-kitchen.com
 (お名前、ご参加人数、ご連絡先を記載ください)
 
 
 

**********************

en-kitchenカフェイベント

 

・味噌作り講座

2月12日(月・祝) 名古屋(en-kitchenカフェ) 満席となりました!

1月8日(月・祝)       東京(駒込) ※日本語     ▶︎終了しました

2月2日(金)           東京(駒込) ※英語/日本語      ▶︎終了しました   

 

 

 

 

 

**********************

 

【お問い合わせはこちらから】

友だち追加