数あるブログの中から

お越しいただきありがとうございます♡

 

食の選択肢を増やす事を目標に

カフェ経営や料理教室をしている料理家のChiakiです。

 

インスタグラムも頻繁に更新しています。

Instagramもよろしくお願いします飛び出すハート▶︎Instagramはこちら

 

 

もう春になってしまいますが笑い泣き

 

旅行好きの家族なのですが

冬のおすすめの旅行先として

冬のフィンランド

もリストの一つに入れて欲しい飛び出すハート



 

きっと一生に一度行けるか・・

と思うとどうしても子供が小さな時に行っておきたいと思い

大変さを覚悟して(&下の子が2歳になる前だと飛行機代も安いので)

サンタ村へ行ってきましたキラキラ

 

今回のヨーロッパ旅行は4カ国訪れましたが

一番下調べをしたのはこのフィンランドでした。

 

フィンランド、何がすごいって

7年連続世界幸福度

1!!!

 

ちなみに日本は47位。

 

この世界幸福度はウェルビーングの言葉が重要で

幸福度の高さをはかる基準があります。

・一人当たりのGDP

・社会的支援

・健康寿命

・人生の選択の自由度

・寛容さ

・政治の腐敗度

・教育システムの充実

 

など、基準はありますが

幸福度がいかに高いかがこのランキングで北欧が占めているのには

日本も学ぶべきところが多いかと思い

一度でもフィンランドに行って体感したい!と思ったのも

旅行を決めた一つでした。

 





ですが、初日から雪!
雪、雪、雪!!!!
 
この国が幸福度が高いなんてーーーーと言った初日は
雪が多さと飛行機疲れにより
一旦早く就寝することにしました真顔
 
そんなフィンランド旅行の始まりですサンタサンタ

 

 

 

**********************

 

【お問い合わせはこちらから】

友だち追加