2023/12/20 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

image

image

image

image

image

1年前の今日
大好きなれらちんの天使のような笑顔
11月の終わりに散歩で歩けなくなって、肝臓の腫瘍を切除するつもりで大学検査したら、結果は余命2ヶ月って… そこからあれよあれよと悪化して、この数日前にはものすごく調子悪くてさ、かかりつけではクリスマスまでもつかどうかって…
それがさ毎日苦しくても頑張って生き抜いたね。
この写真は奇跡のような穏やかな笑顔
ほんっと犬達ってどの子も頑張り屋さんだよ、
日々のこと綴ってたけど、やっぱり途中で色々考えると苦しくなって綴るのはやめた。
どうする事が れらちんにとって一番良いのか毎日毎日悩んでたけど、れらちんの親元さんに「れらちんは最期まで一緒に生き抜くつもりだよ!」って言われて覚悟が決まったんだよね。
色んな選択肢があって色んな向き合い方があっていいんだと思う。
命と向き合うってさ、楽しい時もあれば辛いことや悲しいこともあったり、命には必ず始まりがあれば終わりがある。
それは私も同じ。
そして犬達の一年は早いよね。
ジンは1年を7回、れらちんは1年を11回、ミシェルは1年を登録では14回(でも3歳くらいの誤差はあるから12回くらいなんだよね)
こうして一年を何回過ごすんだろって回数で考えると、いかに犬達の一年一年が自分にとってどれほど大切な一年で毎日だったかを思い知らされたよ。
当たり前に明日目が覚める保証なんてない、それは命あるものは皆同じ。
だから大きな後悔をしないよう、精一杯その瞬間を生きる事
それが私にできる犬達への恩返し

そらのしっぽデンタルケア部門  @solanoshippo_dogdentalcare ぜひフォローよろしくお願い致します。
盆栽部門 @mamebon_solanoshippo も更新中
#そらのしっほ#ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#ドッグトレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#杉並区#西荻窪#犬と過ごす時間#そらのしっぽデンタルケア#そらのしっぽドッグデンタルケア#そらのしっぽ犬の歯磨き#犬の病気#犬の車椅子#感謝と反省の日々#シニア犬#doberman#シニア犬との暮らし#大好きな笑顔#思い出