【イベント告知】さとやま 五感体験 ~明宝 | 空間アロマデザイン☆En su casa -Sol- Kayo

空間アロマデザイン☆En su casa -Sol- Kayo

英国で修得したアロマセラピーの理論と実践を元に、
欧米・日本の天然精油によるアロマ空間をご提案・提供します。「イメージフレグランス2008(東京タワー賞)受賞」
空間アロマ、創香、アロマ関連商品開発、6次産業コーディネーター、Olfactry designer等

一気に暖かいから、暑い! に移っている日本各地ですが、先週は北海道で雪が降ったとの情報も。
寒い冬が長いのも大変だけど、梅雨がないというのは、北海道の魅力のひとつ。
どこでも、なんでも一長一短。

自分に当てはめると、いいところがあったら、それをできるだけのばせるようにしていきたいです。いつも学びの日々。

さて、今回はイベントのご案内です。







∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「さとやま 五感体験  めいほう(岐阜県郡上市)」

五感を通して、里山 明宝(めいほう)の自然豊かさを一緒に味わいませんか!



【日 時】2014年7月20(日)~21日(月・祝)
【開催地】岐阜県 郡上市 明宝地域
*高速バスにて難波発(京都軽経由)郡上八幡に向かいます(復路も同様)
*マイカーで現地集合、解散ご希望の方は、ご相談承ります。

【費 用】¥24,000-
(含まれるもの)
・高速バス(大阪難波⇔京都⇔郡上八幡市)
※〆切後、高速バスにご予約いただき最寄りの場所(難波もしくは京都)から各自、御乗車頂き、郡上八幡市のバス降り場にて担当者がお迎え致します。

・宿泊費(1泊2食(1日目夕食、2日目朝食))
・昼食代(2日目)
・各体験、ワークショップ費

【宿 泊】自然食宿「愛里」
(TEL) 0575-87-2400

【内 容】
・みる(21日)☆
めいほうの植物を採取して、草木染め
(講師) 手染メ屋  青木 正明 氏

「みる」講師を担当の青木 正明さん。
青木さんは、草木染め「手染メ屋」店主で、工房兼店舗を京都で構え、番頭として切り盛りされている奥さま、スタッフNさんと一緒に日々、草木染めに勤しんでおられます。青木さんが染める様々な品は、全国各地から注文が絶えず、また、いまでは日本以外にアメリカやヨーロッパにも「手染メ屋」ファンが拡がっているようです。そんな青木正明さんによる染め体験を一緒に緑豊かな明宝の植物を使って楽しみましょう!


・ふれる(20日)☆
めいほうの専門家による植物の説明とワークショップ用に植物採取
(担当) めいほうツーネット 柏 春菜氏

・あじわう
自然食のおもてなし「愛里」さん
自然豊かな庭園のある「みずかみ」さん

・聴く
森から伝わってくる音を意識して聴いてみませんか

・かおる (21日)☆
めいほうの植物を採取し、香り成分を抽出してオリジナルのイメージ香づくり
(講師) En su casa-Sol- 米田 佳代


(注)☆= ワークショップ、体験

【申込〆切】2014年6月14日23:59まで
※定員になり次第、締め切らせて頂きます。

【申込方法】このブログをご覧頂いてのお申し込みは、このブログのメッセージもしくは、ensucasasol@gmail.comでも承りますので、よろしくお願いします。

こちらのサイト内チラシもご参照下さい!


岐阜県郡上市にある地域で、清流・長良川の上流の里、明宝(めいほう)は、緑豊かな山に囲まれたとても静かな里です。

水と踊りの城下町、郡上八幡から車で20分ほど、奥へ奥へと進みます。

かつて、この里の家々の縁側には、数々の薬となる薬草が干され、家族の健康を守ってきたそうです。
そんなめいほうの地で、 めいほうの人たちとの交流をしながら、五感体験を一緒にしませんか。



◯「みる」講師担当
手染メ屋

◯ワークショップの場所
ななしんぼ

源右衛門


◯宿泊先
自然食泊 愛里



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
一度、明宝を訪れ緑のきれいな、温かい気持ちになったのが印象に残っています。
是非一緒に、自然豊かな明宝を訪れ、学び、交流を一緒にしませんか?