ブログはじめました | 東京工業大学水泳部水球陣

ブログはじめました

4年のあさだです。
我が水泳部もブログを始めることになりました。
パソコンを漁ったらろくな写真がありませんでした。
誰かタイトルにふさわしい写真・画像をください、マジで。

ブログを運営するにあたって最低限のルールを決めておきます。

●ブログ係を置く。
ブログの運営を仕切る人。
下記のバトンタッチがうまく回ってないときは対処したり。
初代はたかみねおじさんがやってくれるようです。

●バトンタッチ制で書いていく。
「誰かが記事を書く→次に書く人を指名する→その人がブログを書く→次に書く人を…」
という風にバトンタッチ制で記事を書いていくようにしていきたいと思います。
記事を書いた人は指名した相手にメールを送って「次はお前だ!」ということを教えてあげましょう。

●試合やイベントの報告は別途。
お堅い報告メールとは別で、和気あいあいとした雰囲気を伝えるぐらいの気持ちで。
写真入りだとよいと思うよ。
競泳は大会に参加した人の中で誰が書くか決めてください。
水球は基本的に3年生が指名して下さい。
イベントは写真係とかブログ係とかをあらかじめ決めておくとよい。

●もちろん上記以外で自由に書いても構いません。
部室の様子とか突発的な何かとかね。
個人的なことでもいいから書くといいと思うよ。

●記事を書くときはテーマをしっかり設定する。
あらかじめ適当にテーマを用意しておきました。
適宜増やしたり減らしたりしてください。

●現役部員以外の人からコメントがあったら返信する。
ちゃんと返信しましょう。
記事を書いた部員は自分が書いた記事をチェックしてコメントがあったら返信すること。
ほかの部員も気付いたら返信するように。

【重要】字を小さくしない。変なデザイン・配色にしない。
このブログを見るのは現役部員だけではありません。

つーわけで現役のみなさん頑張ってください。