引退ブログ | 東京工業大学水泳部水球陣

引退ブログ

学部4年の山澤です。

引退ブログ、何を書こうかと悩んで10日くらいが過ぎています。

とりあえず参考にと過去の引退ブログを読んでいたら、自分のことを書く派と、部員との思い出を書く派の2通りな気がしたので、両方書いてしまおうという作戦です。

まずは、部員との思い出から。思い出も多いし、感謝もしてるけど、さすがに1人1人かくのは読む側も(書く側も)疲れると思うので、女子部の中で勝手な抽選を行いました。



ということで、この4人。

えいこちゃん
えいこちゃんが1バタ泳いでいるのを見て、自分も始めたようなもんです。ただ、えいこちゃんも意外と大会でやらかすので(失礼)、2人で慰めあってた記憶があります。普段は真面目なのに、冬になると毎回シャワーから出られなくて練習遅刻してるのが面白かったです(15分くらい浴びているのでは?という予想)。

はなちゃん
一見真面目そうに見えるけど、噂によると、酒豪で寝坊魔らしい。ただ、練習に関しては、遅刻をすることがほとんどなかったはなちゃん尊敬です。柴田に絡まれてかわいそう、と思ってたけどうまくやっているようで(?)よかったです。家が近いらしいので、今度家にお邪魔させてもらおうと思います。笑

りなちゃん
天パ仲間だと思ってたのに、今ではその面影も無くなってしまって少し寂しいです。シャンプーのかごをよく壊してた記憶があるけど(あやかだっけ?)、もう壊さないようにね〜。とにかく、タイムが速くなっててびっくりです。来年は東部、4フリ出るのかな??

れいちゃん
意外と礼儀正くて、あとから入った私にいろいろ教えてくれてありがとう。最初は、絶対バッタ苦手だろ、と思ってたけど得意でびっくりしました。練習の呼吸制限もしっかりと守ってるのが尊敬です(死なないでね)。30秒切りの報告待ってます。失格に気をつけてね。



最後に、自分のことを少し書くと、

高校生までの自分は水泳が本当に嫌いでした。

高校生の頃は、「大学入ったら2度と水泳やらない」というのが口癖でした。

練習でも大会でも結局きついだけの水泳の楽しさがわかりませんでした。

だから、大学では一度他の部活にも入ったし、部活紹介のビデオ(https://youtu.be/rG0VvxszwLc)は水泳部のところだけ飛ばしました。


今考えると、水泳に対して信じられないほどの嫌悪感を抱いてました。


だけど、結局水泳が気持ち良さそうで楽しそうに見えてもう一度水泳したいと思って入部しました。


辛くなったらすぐ身をひこうと決めて入った水泳部だったけど、結局一度も辛くなることなく毎回楽しく泳げていたきがします。


楽しかったです、ありがとう。