全国公の振り返り、、、? | 東京工業大学水泳部水球陣

全国公の振り返り、、、?

こんにちは!学部2年の稲田です!

8/108/12に新潟県の長岡ダイエーフェニックスプールにて第70回全国国公立選手権が行われました。このブログはその報告と総評という形です。って、あら?1ヶ月も経っていますね、、、




四年生方に引退ブログを書いていただいているのによく考えたら大事な全国公の振り返りブログを書いてないではないか!?となってしまいました。あらぁ、、、

そういえばS大のマネさんからもブログ読んでるよ〜と言ってもらって、今回も反省ブログ書こう!って思ってたのに仕事の遅い遅い、、、


会場

ダイエープロビスフェニックスプー(50m×10レーン)


出場選手

男子:山口、森、内田、稲田、柴田、田中、畑田、小林

女子:石橋、吉田、石井、井上、谷口、中村

マネージャー:萩原、田嶋、長田、渡邊


出場種目と記録

・男子

50m自由形

山口 24.62


100m自由形

山口 53.81

田中 53.62


200m自由形

田中 1:57.56


100m平泳ぎ

畑田 1:10.57


200m平泳ぎ

畑田 2:37.09


100m背泳ぎ

柴田 1:01:12


200m背泳ぎ

内田 2:27.90

柴田 2:16.76(best)歴代4


100mバタフライ

森 59.54


200mバタフライ

森 2:29.91


200m個人メドレー

稲田 2:21.86


400m個人メドレー

稲田 5:05.61


4×100mフリーリレー

田中-柴田--山口 3:38.10歴代1

(53"44-55"11-56"19-53"36)

第一泳者 田中 53.44(best)歴代3


4×200mフリーリレー

田中-畑田-小林-山口 8:34.38

(1'57"88-2'19"17-2'14"92-2'02"41)

第一泳者 田中 1:57.88


4×100mメドレーリレー

内田-畑田-稲田-小林 4:19.38

(68"11-70"04-62"76-58"47)

第一泳者 内田 1:08.11



・女子

100m自由形

石橋 1:09.43(失格)


200m自由形

石橋 2:37.81(失格)

吉田 2:22.69


100m背泳ぎ

吉田 1:15.38


100mバタフライ

石井 1:25.22

井上 1:16.13()歴代5

中村 1:22.48(best)歴代8


200m個人メドレー

井上 2:53.53


4×50mフリーリレー

吉田-石橋-谷口-井上 2:00.63歴代6

(29"17-30"44-30"48-30"54)

第一泳者 吉田 29.17(best)歴代4


4×100mフリーリレー

吉田-谷口-中村-石橋 4:32.91歴代6

(64"25-71"56-68"77-68"33)

第一泳者 吉田 1:04.25(best)歴代4


4×100mメドレーリレー

吉田-谷口-中村-石橋 5:13.72歴代4

(75"39-91"61-87"86-68"86)

第一泳者 吉田 1:15.39


総評

今回の全国公大会のベスト更新率なのですがなんと18.5%(5/28種目-4/14) にとどまってしまいました。

原因として8月の初めの週が大学のテスト週間だったことが挙げられるでしょう。関カレとテスト週間が被ってしまっていて、まず残念ですがこれが全国公にまで練習不足として響いてしまったのもあるでしょう。

それと見知らぬプールに泊まりで行くこの行事で緊張やリズムが作れなかったりした部分もあり反省点は山々です。


さて、これからは自分の知ってる限りの個々のレースについて振り返りましょう。僕の思い出みたいなやつですね笑


日目

稲田、畑田、田中、森の4人は青春18切符を使って朝6時から6時間以上かけて長岡に向かいました!新幹線に乗る金がない金欠たちだからです、、、



さて1日目はメドレーリレーがあります。僕と畑田はそこに出場する予定でした。

僕は昼ごはんに道中にあるラーメン屋さんがどうしても食べたかったのですが、、けんしくんにレースに出るものとしてあり得ないと説教されました。まあ選手たるものダメなのはわかっているんですけど、渋々ラーメンを諦めてうどんを食べました。ちゃんと意識の高めてきたけんしくんさぞかしいいタイムが出るのかと思いきや、、

1'10"04

1'10は絶対にかからない!と言っていたのに、、、ラーメン食べとけばよかった、、、という僕も1'02"なので遅いんですけど、、

でもよくよく考えれば青春18切符で来てることは意識がたりてないのでは、、、🤔



日目

 2日とも個人メドレーから始まるのでどちらも朝一のレースは僕な訳です、、、

 初めに言い訳させてください。関カレ中コロナでした。なんという体調管理不足。

 泳いでる途中に本当に体力落ちているなと実感しました。結果はベスト+8、全ての種目で2秒ずつ遅いという結果でした。

 その次に泳いだのは200mFr石橋さんです。なんと失格です。スタート微妙に足が動いていました。ああなんと幸先の悪いスタート。

 その後の田中くんは13と来年には決勝に残るのに相応しい順位を順当に出しました。ここは流石田中くんどんだけみんなの調子が悪くても必殺仕事人の義務のように結果を出してきます。

 その後は200m Flyさんがラスト50m脅威の46秒台を叩き出すなどという絶望ぶりをみせたりし、個人でベストを出したのは柴田くん200mBaのみという結果になってしまいました、、、(彼は朝スタバを飲んでいます)

 リレーではなんと一泳の吉田さんと田中くんがそれぞれベストを出し他の方々もかなりのベストを出し女子部は歴代4、男子部は歴代1を叩き出す好成績となりました!

ああよかった。


日目

 ベスト+4秒だった僕の200m IMはおいといて、その次のレースは昨日失格をした石橋さんの100mFrでした。

 東工大の風向きを良い方向にしてほしいと頼みながら見ていたのですが、、、あれ?足動いてね?見事に2日連続スタートに違反があり失格

さて、ここでそんな石橋さんから反省の言葉をいただきましょう。

「この度は、全国公という私の憧れの大会で、出場した全ての個人種目で失格してしまい、皆様のお気分を害しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

このような状況は私の準備不足と甘えた心が招いた結果です。しかしながら、この経験を通じてそれを痛感し、今後は初心に返り、謙虚に、精一杯練習や大会に取り組んでまいります。今後も生温かい目で見守っていただけましたら幸いです。」


生暖かい目とはなんでしょうか?笑笑

 その後は、女子100mFly井上さん、石井さんそして1年生の中村さんの3人が一緒に泳いだレースがありました。中村さんがベストをだしたのですが(それでも最後は腕が回らなくなるほど死んでいましたが、、、笑笑)、それ以外では誰も個人でベストを出すことができませんでした。

 最後のリレーでは女子で吉田さんがベストをだすと1年生の谷口さん、中村さんに受け継ぎ、そして石橋さんが最後を失格せずに泳ぎ歴代6位に残る好成績を残しました。

 この勢いで最後の男子4×200mフリーリレーも泳ぎたいところでした。一泳の田中くんが1’57秒台で1で帰ってくると、続く畑田くん、なんと彼は最初の100mで最下位で帰ってきました!全選手で最も遅い219秒です!東部の方々が応援してくださっていたのになんという結果でしょう、、、




 


 終わってみるとめっちゃ長々書いてしまいここまでもし読んでくださった方がいれば申し訳ないなと思うほどつらつらと書いてしまいました笑笑

最後に幾つか写真を貼っておかせてください!


別日で行ったラーメン屋!長岡は生姜醤油ラーメンが有名なんです!生姜だから体に良くないですか!!笑


焼肉非常に美味しかった!


花火もやりました!綺麗だったなぁ


今大会で一応引退の英真!本当に色々なことでお世話になりました。今大会は院試直前の中来てくれてありがとう!あと練習きてね!笑笑


実は大所帯で挑んでました!皆さんお疲れ様です!


秋季の前には書いていたのですがこうしてこのブログを出す今日は秋季も終わっているのです笑笑

またぼちぼちいろいろなブログを出していきたいと思いますので、暖かい目で見守ってくれるとありがたいです。