9月に入り、娘最年少クラスの2学期がスタート。

1ヶ月半のお休みで心配していたけど、楽しく通えているようで一安心。

 

夏休み中なかなか自分の仕事の時間が取りにくかったり、甘えん坊モードの娘に抜け毛が増えていた私ですが、まだまだママとして成長しないといけないよう…えーん

 

 

<2歳9ヵ月の成長記録>

言葉:『〇〇って言ったでしょ』が口癖←反省ガーン

基本会話が成立するけど、わからない言葉があると『何?』と聞いてくる。

夏休み前は幼稚園から帰ってきてから『今日は何して遊んだ?』など質問しても、『あっちいったの』と幼稚園の方向(バス通園)を指さすくらいで全く情報が入ってこなかった。

 

夏休み明けてからは、『今日幼稚園の公園(園庭)で遊んだの』『今日積み木して遊んだの』『お昼ごはんのスープもりもり食べたの』など、一気に話せるようになってたびっくり

 

最近『ママ怒ってる?』『ママ大好き』とご機嫌どりするようになった笑い泣き

 

 

性格:基本誰でも話しかける。大人大好き。

同年代の子供にはあまり興味がない。年上には子分になるタイプ。

完全に私の行動や言動を真似している

こだわりが強く、自分で何でもやりたい時期。やってみて『できないー』と怒る

期限が悪くなると私がブチギレたときと同じことをする←反省笑い泣き

 

好きなもの:YouTubeゲロー

テレビはルルロロ、ペネロペ、トーマスが好き。

食べ物はラムネ、果物全般、豆腐ハンバーグ、カレー

 

トイトレ:6月頃はほとんどトイレでできていたものの、夏休み前くらいから1日1回トイレで出たらいいかな…くらいにあせる

💩するときもテーブルの下やカーテンに隠れるので、わかっていてやっている様子。

 

2学期初日も珍しく幼稚園で下着とか洗われて帰ってきて、帰ってきた瞬間にドアのところでおもらしガーン

その後寝るまでに3回もおもらし。

気が抜けている様子。

 

排泄の時間もあいてきたし、外出中もちゃんとトイレでできるのに、家では甘える。

 

その他:歯磨き得意。糸ようじも嫌がらず…むしろ好きでしたがる

歯医者の定期健診でも『2歳でこんなにおとなしくしてくれる子いないです』と言われる

 

パパが久しぶりに散髪して帰ってきたら、『パパ帽子とったの?』と名言を残すポーン

 

夏休み中に七五三の前撮りもしましたラブラブ

 

はじめての夏休み

短期でスイミングに通いました。

顔に水がかかるだけで毎日大騒ぎなので、4回通ったものの克服はできず。

楽しく通うことはできたおねがい

 

はじめての花火も経験。

怖がることなく持てました音譜

 

春で入園に伴い卒業したリトミック教室の同窓会にも行けました。

 

夏休み期間限定でこどもチャレンジポケットに入会。

はてなくんがすごすぎて、ずっと夢中で遊んでるラブ

解約迷う…

 

 

とにかく私がブチ切れまくりの夏休み。

娘には申し訳なかったな…

 

何故か夏休み期間レッスンが忙しく、久しぶりの子連れレッスンで大変だったけどありがたかったラブ

また9月も楽しもう!