病院私の妊活歴病院

結婚2年目くらいで生理が止まり、治療の為に婦人科受診をきっかけにタイミング法からスタート。

 

1年くらい通ったけど、結果が出ずに

体外受精できるクリニックへ。

子宮年齢46歳以上(AMH0.4)とわかり、慌てて治療開始。

 

体外受精で一度授かるも、10週で稽留流産。

 

正社員を捨て、のんびりしてからラストチャンス。

ストレート減効果なのか凍結胚×2移植で妊娠。

 

不育症治療しながら、第一子を出産。

出産は陣痛→促進剤+バルーン→緊急帝王切開のフルコース。

 

現在娘は3歳。

2022年4月から二人目妊活をスタート。

子宮年齢46歳以上(AMH0.6)

 

今週期、1回目の採卵からの新鮮胚移植で2個の卵ちゃんをお迎え。

陽性反応確認→胎嚢確認待ち

 


診察日


今回も尿検査のみ。
予約時間から1時間半後、ようやく診察に呼ばれ‥

尿のhcg数値は223。
低いですね、と院長に言われ、内診台へ。


お腹痛くない?といきなり言われ覚悟が決まる‥

この辺に妊娠してたと思うけど、止まっちゃってるかもね。

と言われて、薬を全部中止することに。


一週間後、診察で子宮外妊娠じゃないかどうか診るそう。


はっきりとは言われなかったけど、
これはもう出血待ちかな?


しばらくはいつ出血してもいいように、いろいろ準備しないとえーん


毎日「おおきくなあれ」と話かけてくれた娘。
なんて言おう‥



今回かなり無理して捻出した治療費。
保険適用にだったけど、1周期20万くらいかかったし、妊娠判定後自費で払った分も合わせると、30万くらい。

もう助成金もないので、全額自費診療だったときより負担キツかった悲しい

もう次は体外受精する費用を捻出するのは、難しいから、諦めモード。


体外受精は妊娠継続が自然妊娠より難しいから、もうこんな不安な気持ちになりたくない。


体外受精はもうやめる。


ジリ貧になった家計を取り戻す為に
頑張って働こう不安